マリオペイントの思い出

1 : 2020/04/25(土) 20:51:53.08

https://digital.asahi.com/articles/ASN4S42KQN4MULZU00J.html

幻想的で不穏、具象なのに抽象 そんな絵画を「蔵出し」

コロナ禍で閉じている展覧会を紹介する「蔵出し美術展」。英スコットランドに1959年に生まれ、カナダとカリブ海のトリニダード・トバゴで育ち、今は同国とロンドンにアトリエを構えるピーター・ドイグが描く、多彩な作品の世界を「蔵出し」します。
幻想的なのに不穏、初めて見るのに懐かしい、物質的なのに映像的、具象絵画なのに部分は抽象的……。東京国立近代美術館(東京・竹橋)の「ピーター・ドイグ展」は、そんな多層的な顔つきで、図像があふれる時代の絵画の意義について考えさせる。

 例えば本展ポスターにも使われている、横3メートル近い大作「ガストホーフ・ツァ・ムルデンタールシュペレ」。オーロラのような星空の下、カラフルな歩道が奥へと続く幻想的、童話的風景に見える。実は、ドイツのダム湖を写した絵はがきや、古い衣装を着た男2人(1人は作家自身)の写真を組み合わせたものだ。

 近づき注視すると、色とりどりの石組みは抽象的な色面構成に、画面下部の地面は平面性を求めた抽象表現に見えてくる。でも離れれば、物語的で懐かしく、かつ寂しく夢見るような絵画なのだ。

 ドイグが作家活動を本格化させたころ、現代美術では映像表現や空間的な作品が注目され、「絵画は死んだ昔のものとみなされていた」と振り返る。
その中にあって、自らが体験した数々の地域の文化、風景を踏まえた表現や、映画や絵はがき、ときに日本のスキー場を撮った広告写真なども素材に、多彩なイメージを参照する作風を展開。
異なる図像を重ねるコラージュの手法とも、さらにそこから世界を広げるシミュレーションの手法ともいえる。
画面には筆跡が残り、薄塗りの部分も、厚塗りの部分もある。ときに白い絵の具が盛り上がる「雪」の表現を見せるなど、映像にはない物質性を備える。さらに「小舟」のような特定モチーフを異なる作品で反復。
画風もゴーギャン風あり、マティス風あり、キリコ風あり、ホッパー風ありと、遊戯性に満ちている。
こうした数々の試みは、多文化性が重視され、膨大な数の図像が流布する現代の、逆説も含んだ象徴的な絵画的回答の一つといえる。
何が描かれているのかを連想し、どんな画風かを確かめる。見る距離を変えると表情が変わることを楽しみ、近づいて質感を味わう。桝田倫広(ともひろ)・主任研究員が「じっくり見ることなしに鑑賞できない」と指摘するゆえんだろう。
作家の言葉とともに作品を紹介
2月にあった報道向け内覧会でのドイグの言葉と併せ、主な出品作を会場での展示順に紹介する。
【第1章森の奥へ1986~2002年】
拡大する写真・図版
「ピーター・ドイグ展」第1章の展示では、水面の映り込みを描いた作品が、床に映り込んでいる
ロンドンから、10代を過ごしたカナダへ戻り、またロンドンへという暮らしのなかで、主にカナダの風景を主題にしつつ、映画や広告、絵はがきといったイメージを参照して描いている。
作品①「街のはずれで」(1986~88年)
80年代半ばまで、当時流行していた新表現主義的な絵画を制作していたが、86年にカナダに戻り、新しいスタイルと主題を見いだした。この作品は、カナダに戻ったころに描かれ、木々の奇妙な形はムンクを思わせる。
ドイグ「当時は、自分で何をしたらいいのか分からない状態だった。アーティストの夢もかなえたいし、生活費も稼がないといけない状態だった。方向性の分からないままに描いた絵だ」
作品②「天の川」(1989~90年)
水面は鏡面のようになっているが、地上の景色と完全に一致しているわけではない。樹木などは、湖面の方がむしろはっきりと描かれている。映画「13日の金曜日」に由来するという小舟や、水面への反射は、後のドイグ作品にも多く登場する。
ドイグ「出発点となる重要な風景画。ロンドンに戻り、社会人としてもう一度学校に戻ったときに描いた。何とか画家としてやっていこうと必死になっていた。このころのアートは面白い時代だったが、
絵画はもう死んだ昔のものと思われていた。当時はコンセプチュアルアートが人気があり、後にYBAs(ヤング・ブリティッシュ・アーティスト)と呼ばれる人たちの奮闘が始まった時代。もし絵画をやるなら、ミニマルか、材料重視の考え方だった」
作品③「のまれる」(1990年)
2015年のクリスティーズのオークションで、約2600万ドル(当時約30億円)で落札された作品。
ドイグ「学生のときに描いた作品。仲間たちは伝統を踏まえながら新しい材料の使い方などに関心を持っていた。その中で私も、画家として成長できたし、スタジオの中でも外でも多くの刺激を受けた。

2 : 2020/04/25(土) 20:52:21.21 ID:qVlNR41L0
パッケージにあるようなイラストなんか絶対に作れないよね
3 : 2020/04/25(土) 20:52:21.80 ID:r87BDeZS0
ハエたたき FPS
4 : 2020/04/25(土) 20:53:29.58 ID:jH8kx/R50
スーファミのマウスってこれしか使うソフト無かったな
6 : 2020/04/25(土) 20:53:58.84 ID:pkzjHIlF0
>>4
バケツ
10 : 2020/04/25(土) 20:54:28.27 ID:qdskod820
>>4
対応ソフトはめっちゃあるぞ
必須は少ないけど
5 : 2020/04/25(土) 20:53:45.82 ID:24eVrDIs0
ウッフン
7 : 2020/04/25(土) 20:54:06.95 ID:BKh1Ppmm0
ハエたたき
8 : 2020/04/25(土) 20:54:20.94 ID:LTYbwcEP0
マウスは挑戦的だよな
オウガバトルとかも使えるはず…
9 : 2020/04/25(土) 20:54:26.73 ID:NzuTs6ud0
アバン
11 : 2020/04/25(土) 20:55:20.15 ID:K7ttBnVN0
マウスで 絵を描こう
マウスで 色を塗ろう
12 : 2020/04/25(土) 20:55:32.50 ID:E5kui/+P0
マリオとワリオ
14 : 2020/04/25(土) 20:56:28.89 ID:OhzGQpTo0
アッアン
15 : 2020/04/25(土) 20:56:39.72 ID:/mXC7A3z0
フラットが出ないんだよなぁ
16 : 2020/04/25(土) 20:56:44.99 ID:aNOIL0wM0
とぅとぅとぅとぅ とぅとぅとぅとぅ とぅとぅとぅとぅ とぅとぅとぅとぅ
17 : 2020/04/25(土) 20:57:15.31 ID:yt241vvy0
ハエはたきとDTMを延々やってた
なお絵は描かない模様
18 : 2020/04/25(土) 20:57:31.71 ID:eryMUolj0
うんーとことやほほほ うんーとことやほほほ
19 : 2020/04/25(土) 20:57:35.27 ID:kocwwIpYM
渡辺徹のマリオクラブでのCMで凄い夢を感じた
欲しいと思ったけど諦めてボンバーマンとマルチタップ買ったよ
20 : 2020/04/25(土) 20:57:35.85 ID:Z0ja0rHwa
チョン叩き面白かった
21 : 2020/04/25(土) 20:58:18.46 ID:g4mum5jU0
美少女を描いた思い出
22 : 2020/04/25(土) 20:58:37.29 ID:r87BDeZS0
俺は一番小さい筆で1ドットづつ打って
スーファミのキャラとか模写したけどな
23 : 2020/04/25(土) 20:59:11.42 ID:24eVrDIs0
備え付けのマリオのキャラを歩かせて終わり
24 : 2020/04/25(土) 20:59:24.50 ID:0dV9m5eu0
結構楽しめた思い出
25 : 2020/04/25(土) 21:00:45.02 ID:ysxVerkk0
高いハエたたきゲームだったな
26 : 2020/04/25(土) 21:00:46.79 ID:2fNbd9LG0
アッアッアッアン
デッテイウ
27 : 2020/04/25(土) 21:00:53.64 ID:zZtxFHgT0
うっほほっほ やっほっほっほっ
うっほほっほ やっほっほっほっ
マリオペイン ワーワー
28 : 2020/04/25(土) 21:01:17.56 ID:faA6Orag0
やたらと多い全消し演出
29 : 2020/04/25(土) 21:03:23.58 ID:7hVPA+4r0
なんか分からないけど雰囲気が怖かった
30 : 2020/04/25(土) 21:04:00.70 ID:/4sTJJm50
早乙女玄馬描いたけど
セーブデータ一個しかなかったんで
消すの惜しくて
放置してハエたたきやってたわ
31 : 2020/04/25(土) 21:04:16.33 ID:FtBpRQCK0
ハエ叩きを延々とやる

コメント

タイトルとURLをコピーしました