ゲーム開発って致命的な問題抱えてると思う

1 : 2022/05/05(木) 01:49:43.967 ID:0NBwmzu10
作るハードルが滅茶苦茶高いからそれを満たす要員を確保しなきゃならないけどそいつらがゲームをプレイするセンスがあるとは限らないからとんでもバランスなゲームになりやすい

それとハードが進歩してグラフィックが良くなっても作る道具が進歩しないなら開発費だけが嵩むからソフト価格が高騰するかボリューのないゲームになる

2 : 2022/05/05(木) 01:50:25.236 ID:S50Jz+5+0
ゲームにボリューは欲しいところ
5 : 2022/05/05(木) 01:52:37.310 ID:0NBwmzu10
>>2
ボーダーランズ3は普通にやって全クリに30時間だけどストーリーに一貫性がなくてまるでアメリカのドラマみたいでしょうもなかった
3 : 2022/05/05(木) 01:52:01.131 ID:WHofu1zzd
DLCとか完全版商法に味を占めた時点で終わってる
4 : 2022/05/05(木) 01:52:20.378 ID:u1Ag2p0Ud
と言ってもインディーズ系なんかアイディア一発で売れてるようなのまだあるじゃん
6 : 2022/05/05(木) 01:53:14.747 ID:G6e3YzH40
作る道具←関係ある?
7 : 2022/05/05(木) 01:53:46.990 ID:0NBwmzu10
>>6
昔に比べてゲーム開発費用が高騰してるんだからあるだろう
13 : 2022/05/05(木) 01:55:58.964 ID:G6e3YzH40
>>7
ツール開発すれば製品開発コスト下がるいうんか?
14 : 2022/05/05(木) 01:56:37.434 ID:0NBwmzu10
>>13
そりゃ勿論そのツールが革新的であれば
19 : 2022/05/05(木) 01:59:49.741 ID:G6e3YzH40
>>14
革新的な必要なくね?
効率的ならわかるけど…
20 : 2022/05/05(木) 02:00:47.331 ID:yRXC7C4f0
>>14
革新的ってどういう意味で?
ノーコード的な話?
32 : 2022/05/05(木) 02:06:16.737 ID:0NBwmzu10
>>20
俺はゲーム作らないから詳しいことは知らないが高グラフィックなものを20年前のようにつくれるようになればいい

>>19
ないものを作るんだから革新的だろう

8 : 2022/05/05(木) 01:54:31.242 ID:txvMRmKUr
作る道具も進化してるくね?
10 : 2022/05/05(木) 01:55:22.332 ID:0NBwmzu10
>>8
比例してないとしか考えられない
9 : 2022/05/05(木) 01:54:34.666 ID:zshs/7rm0
ゲーム開発のことなんにも分かってなさそう
12 : 2022/05/05(木) 01:55:56.485 ID:0NBwmzu10
>>9
開発者?
11 : 2022/05/05(木) 01:55:34.909 ID:ZgNFVkqz0
一番重要なところは日本人に売っても1億2000万人を対象にしか売れないけど英語で売れば30億人を対象に売れるから資本力に圧倒的な差が生まれて日本でゲームを作る意味がないってところだろう
15 : 2022/05/05(木) 01:56:52.250 ID:zdSQRlGG0
>>11
昔は日本のゲーム売れまくってたんだぞ
18 : 2022/05/05(木) 01:59:08.514 ID:G6e3YzH40
>>11
アジア対象なら45億人
16 : 2022/05/05(木) 01:56:52.639 ID:b5gIzQRa0
昔自称パチスロマニアの素人達を集めてパチスロ台を作らせたところ稀代のクソ台が出来上がったらしい
17 : 2022/05/05(木) 01:57:07.562 ID:txvMRmKUr
比例してるくね?
簡単にリアルなものは作れるようにはなった
インベーダーとかそのへんと比べてるなら知らないけど
PS1とか3Dはエディターもエンジンもその他のソフトもだいぶ今作りやすいと思うけど
21 : 2022/05/05(木) 02:01:13.623 ID:PMMuZFyL0
この前UE5出たじゃん
23 : 2022/05/05(木) 02:02:39.777 ID:zshs/7rm0
革新的とか効率的とか曖昧な言葉で濁してる時点でお里が知れるから辞めたほうがいいぞ
29 : 2022/05/05(木) 02:05:11.203 ID:G6e3YzH40
>>23
お里が知れるの使い方おかしくない?
24 : 2022/05/05(木) 02:03:24.049 ID:txvMRmKUr
AAAの話だろ?
AAAは制作コスト上等!って意気込みでやってるんだからなんというかそういう批判は意味がないというか
昔と比べたら個人で凄いグラフィックが作れる今はめちゃくちゃ進歩してるよ
34 : 2022/05/05(木) 02:07:14.744 ID:0NBwmzu10
>>24
インディーも制作費用が高騰してるという話は聞く
26 : 2022/05/05(木) 02:03:37.323 ID:Fx1Cgzf/0
よっぽど複雑なロジック組むとかじゃ無ければ今は企画力とかデザイン力の方が求められてるから辛いと言えば辛い
27 : 2022/05/05(木) 02:03:40.053 ID:30WQ5HuZ0
マンガやら小説よりはハードル高いのかな
28 : 2022/05/05(木) 02:04:45.511 ID:/xt2uOMOM
フロムゲーとかうんこなのにフロムだから売れるやん
ゲームバランスなんてどうでもいい
31 : 2022/05/05(木) 02:05:54.221 ID:Yh861Oo10
個人製作だと平気で3~4年かかるのヤバいよな

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