『孤独のグルメ11』最終回はもはや様式美「外様は俺だけ」の昼飲み食堂でかつ煮定食「松重豊脚本・監督第二弾作品」「coming soon」告知

1 : 2026/06/22(月) 21:23:54.50 ID:4+ltmcPI9

マグミクス
https://magmix.jp/post/360773
6/20

レス1番の画像1

葛飾区高砂の大衆食堂にて、隣席には見覚えのある人(笑)が。『孤独のグルメ Season11』第12話より (C)テレビ東京

『孤独のグルメ Season11』第12話・最終回は、常連客に囲まれながら五郎が「かつ煮定食」を堪能します。原作者・久住昌之さんの本編出演ほか、最終回のお約束にもSNSが沸きました。

■久住さんが五郎の隣の席に…!
テレビ東京系『孤独のグルメ Season11』第12話が6月19日深夜に放送されました。シーズン11の最終回、舞台は東京都葛飾区高砂です。SNSなどでは多くの反響が見られました。

冒頭のドラマパートでは、「井之頭五郎」(松重豊)が常連客のスナックのママ「かこ」(しゅはまはるみ)から、バイトの「麻衣」(きばほのか)への就職祝いのプレゼント選びを頼まれるというやりとりが展開されます。高級ボールペンを手で隠した瞬間に当の麻衣が現れ、ふたりが手を握り合っているように見えてしまうくだりには「タイミング悪すぎ」「修羅場」と笑いが広がりました。

誤解が解け、「私、下戸なんで」「えっ、全然見えなーい」というお約束のようなやりとりも聞けたところで腹の減った五郎が向かったのは、住宅街の食堂「御食事処ときわ」です。昼から生ビールを傾ける常連客ばかりの店内に「外様は俺だけか」と苦笑いしながらも、「かつ煮定食」と「烏龍茶」を注文します。

湯気がもうもうと上がるかつ煮に「この豚、衣、卵、つゆ、それが熱々。全部が一丸となって美味すぎる」とうなる五郎は、「豆腐とわかめの味噌汁、やっぱり基本だよ」「煮エリンギとは珍しい。車麩、煮汁じゅわじゅわ。コリコリとフニャフニャ、食感も楽しい」「漬物がきちんと美味しい、きちんと食堂の漬物。ありがたきしあわせ」と定食の隅々まで堪能し、「かつ煮は忘れた頃にやってくる天の美禄だ」と高らかにうたい上げます。

そしてお約束のようにごはんの上へ、セルフカツ丼化と「勝確BGM」の演出に「今日も勝ったな」の声が上がるなか、「ごちそうさまでした」とシメるかに見えた五郎でしたが、もちろんそんなことはありません。追加オーダーは「稲庭うどん」と「なすの煮浸し」「しらすおろし」です。「激熱からの冷やし、いい流れじゃないか」とうどんをすすり、つけ汁にしらすおろしをぶち込む様子には、「これは真似したい」といった声が続出していました。

ハイライトは、最終回恒例となった原作者、久住昌之さんの本編登場でしょう。これまでは遠巻きに映ることが多かった久住さんですが、今回は五郎の隣の席に腰を下ろし、「生ビール」や「ゆで豚となすのおろしポン酢」などを堪能しました。なすとおろしがかぶり、食べるタイミングまでシンクロするふたりの絵面に「珍しいツーショット」「こんなにガッツリ映ったの初めてじゃない?」といった投稿が相次ぎます。

そしてエンドロールが流れ、「明日は浅草か、なにを食おうかな」という最終回恒例の五郎のセリフに「これがないと締まらない」との声が上がるなか、「ふらっとQusumi」で改めて久住さんが登場し、「原点に返ろうというところが、いろいろあったのはよかった」と今シーズンを総括しました。SNSでも「確かに初期の雰囲気に戻ってた」「原点回帰のシーズン11」と同意する声が多く見られます。

番組の最後には、画面にでかでかと「松重豊&チーム孤独 オリジナル原案ドラマ」「松重豊脚本・監督第二弾作品」「coming soon」の文字が流れました。これには「劇場版第二弾?」「オリジナルドラマ?」と大きな反響が上がります。Season12や年末スペシャルへの期待の声も多く、「またいつか!」「ゴローちゃんが食える限り待ってます」といった投稿が並んでいました。

(マグミクス編集部 映画・ドラマ担当)

3 : 2026/06/22(月) 21:30:31.29 ID:z0WzydlO0
あんなママとバイトのいるスナック
スナックじゃない他の業態の店だとしても
よく行く気になれるもんだ
4 : 2026/06/22(月) 21:30:47.64 ID:+xtO3jg70
最終回は五郎が結婚して孤独じゃなくなるENDだね
25 : 2026/06/22(月) 22:41:01.49 ID:jbiRjxIm0
>>4
花のズボラ飯に繋がるのですね
5 : 2026/06/22(月) 21:35:37.86 ID:YEuXri120
カツ煮
カツとじ
カツ丼の頭
どれが正式なんだ?
6 : 2026/06/22(月) 21:37:01.83 ID:QFEmT+jj0
どうせオンザライスするんだろ?
7 : 2026/06/22(月) 21:37:52.37 ID:6iTxdlc+0
店3割ぐらいは潰れてるんでしょ?
8 : 2026/06/22(月) 21:38:49.57 ID:Ni1b/vgW0
さすがに見た目が老けてるわ
隠しきれてない
9 : 2026/06/22(月) 21:40:30.10 ID:bpMwldXO0
全部食べてないと聞いてから
すげーしらけたなこのドラマ
27 : 2026/06/22(月) 22:41:29.40 ID:Ds6ZBOSF0
>>9
なんかのインタビューで全部食べるって契約になってるような事を言ってたような

ま~現場見てる訳じゃ無いので本当かどうかはわからんが

10 : 2026/06/22(月) 21:42:56.34 ID:E899KhdD0
オッサンが飯食ってるだけのドラマ
16 : 2026/06/22(月) 21:51:10.12 ID:QrEY4X//0
>>10
松重「おっさんが飯食っているだけのドラマを誰が観るのか」
33 : 2026/06/22(月) 23:33:00.08 ID:w5RpvoSN0
>>16
だから室井滋とか美保純みたいなゲストが重要になる
12 : 2026/06/22(月) 21:48:38.77 ID:hSBWqEXh0
結局見なかったw
秋からおいしい給食始まるから見る
28 : 2026/06/22(月) 22:48:32.08 ID:cSWmvxP10
>>12
マジか!知らんかった
ありがとう
13 : 2026/06/22(月) 21:49:20.61 ID:BRVwM3sd0
意地汚いジジィがもそもそ飯食うドラマ
14 : 2026/06/22(月) 21:49:31.98 ID:wdmDjhhk0
えっやってたの?知らんかったわ
15 : 2026/06/22(月) 21:49:48.76 ID:tHLEeJvy0
さすがに今シーズンは松重さんの老化隠しの濃い塗りメイクが気持ち悪すぎて観ていられなかった
来シーズンはマイケルジャクソンみたいな顔になってるかもな
17 : 2026/06/22(月) 21:55:18.54 ID:LCDjCuu00
マンネリが前提のドラマだけど、もう長いこと見てないしこれかも見ることないだろうな
つくねを生ピーマンにはさんで食べる回がピーク
26 : 2026/06/22(月) 22:41:25.32 ID:8FiB3LFn0
>>17
それ第1シーズン第1話じゃないか
18 : 2026/06/22(月) 21:55:41.36 ID:aU+thlug0
撮影に手間取ったのか稲庭うどんがくっついちゃってたの撮り直すべきだっただろ
19 : 2026/06/22(月) 21:56:08.67 ID:XSJ4t5rZ0
それだけテレビの存在意義が変わってるんだろうな
もうお茶の間の主役じゃなくて以前の有線みたいな感じの役割になったのかも
そりゃスポンサーも離れるわ 費用対効果が見込めないもんな
いまだにどんどん広告費をマスコミにばらまいてるのは我が身可愛さのネガキャンをしてもらわなきゃならん業界だけ
20 : 2026/06/22(月) 21:56:35.42 ID:fzwnWeJC0
まだやってたのか
しよ
21 : 2026/06/22(月) 21:57:26.21 ID:JegLx3Yt0
え、今期放送してたのか全く話題にならなくなったな
22 : 2026/06/22(月) 21:58:21.25 ID:XslEDF+o0
お願いします。
続けて下さい。
23 : 2026/06/22(月) 22:15:05.99 ID:bcUjuZCF0
孤独のグルメは好きだけど映画はくっそつまんなかったよ
24 : 2026/06/22(月) 22:16:55.14 ID:1PfmxU8P0
また最大のアンチが負けるのか
29 : 2026/06/22(月) 22:55:34.65 ID:RoUy6USw0
>>1
本人嫌がってるんだから早く主演交代させてやれよ
30 : 2026/06/22(月) 23:14:45.98 ID:0+hWYrIl0
Googleマップの飲食店に孤独のグルメをテキスト化したような口コミを書くやつの気持ち悪さ
31 : 2026/06/22(月) 23:30:57.12 ID:tPr+sQ5Z0
それぞれの孤独のグルメもイマイチやったし後を継げる人材がおらんからそろそろヤバそうやな(´・ω・`)
32 : 2026/06/22(月) 23:32:13.33 ID:+85uKmtz0
えー
あれが最終回だったのか
そういや原作者が隣に居たな
34 : 2026/06/22(月) 23:38:19.03 ID:8UDAofaR0
おっさんが飯食うだけのドラマ←テレ東の長寿番組
おっさんが酒場で飲み食いするだけの15分番組←BSTBSの長寿番組
35 : 2026/06/22(月) 23:43:41.80 ID:64u0lqNT0
しかし映画はつまらなかった
36 : 2026/06/22(月) 23:45:27.21 ID:2f3JIR4R0
人材よりも飯屋がネタ切れでしょ
なに食べても、ああ、あれか

孤独のグルメ的には普通の料理でいいけれど
ここまでヒットしたのは見たこともない料理のおかげだし

コメント

タイトルとURLをコピーしました