40代女性芸人「”中年女性”って、全員料理できますか?!」「年齢ですべてを判断されるというのが、すごく苦しい」

1 : 2026/06/27(土) 18:40:46.52 ID:thB7SOlI9

https://sirabee.com/2026/06/26/20163561240/
2026/06/26 18:00

25日放送の『ドンデコルテ銀次と弱者たちの鍋会』(テレビ朝日系)で、お笑いコンビ・スパイクの松浦志穂さんが、傷ついたSNSのコメントを明かし“生きづらさ”を熱弁しました。

お笑いコンビ・ドンデコルテの渡辺銀次さんが、社会の「弱者」や「こじらせ」を抱えるゲストを招く同番組で、今回は“こじらせ女子”を迎えてトークを展開。

現在42歳の松浦さんは「今、狭間にいて1番生きづらいんじゃないかって思うことがあって…」と切り出します。

年齢関係なく、出来る・出来ないがあって当然ですが「40代というと、多くの経験をしてきていろいろなことが出来ると思われがち」という松浦さん。

松浦さんが出来ないことは「料理」。「今まで料理と向き合って生きてない」と苦手ではあるものの、仕事で料理をしなくてはいけない場面もあるそう。

先日もワーワー言いながら料理をした姿がユーチューブに公開されると、「中年女性でこんなに料理出来ない人、はじめて見ました」とのコメントがあったといいます。

「“中年女性”って、全員料理できますか?!」と声をあげ、「年齢ですべてを判断されるというのが、すごく苦しいと思った」と、心境を吐露しました。

たとえば20代で料理が出来ないと言っても「若いから大丈夫」と言われ、70代を超えて「料理はしたことがありません。インスタントだけど健康です」と言ったら、それはそれでカッコいいとなる、と説明した松浦さんは「私は、20歳でもなければ70歳でもない…狭間なんですよ!」と熱弁。

続けて「若くもなければ高齢でもない…なんか許されない年代じゃない?」「すごくつらい!」と叫びました。

レス1番の画像1
2 : 2026/06/27(土) 18:41:39.37 ID:jfvEX8In0
ブスなんだからせめて料理ぐらいできるようにしろよ
3 : 2026/06/27(土) 18:41:58.52 ID:g4N681uA0
カワイイからって調子に乗ってるな
4 : 2026/06/27(土) 18:42:34.97 ID:LCnv+OM40
料理ができないって意味わからない
説明書通りにやりゃできるやん・・・
64 : 2026/06/27(土) 18:58:15.50 ID:aZgdzkLv0
>>4
世の中の大半のことは出来ないじゃなくて、ちゃんとやろうとしていない
だよね
普通の人がやれていることをやれないというのは本人の努力不足だわ
5 : 2026/06/27(土) 18:43:47.34 ID:7zfDwQBt0
自炊とか料理なんか庶民のする事だからな
勝ち組はもっぱら外食
世の中美味いもんがゴマンとあるのに食わないのは損しかない
10 : 2026/06/27(土) 18:45:01.39 ID:7viKsDL60
>>5
外食は味付けが濃くて健康面ではマイナスも多いですよ。自炊しない人間は味と値段しか判断する材料ないんだろうけど。
6 : 2026/06/27(土) 18:43:57.77 ID:fcYKvqfv0
20代だってどうせ微分積分できないし、最近は漢字もロクに書けないよ。
7 : 2026/06/27(土) 18:44:03.68 ID:7viKsDL60
男性でも料理くらい出来るやろ
アラフィフの自分でも出来る。
今どきYouTubeやチャッピーで簡単に学習出来るというのに
8 : 2026/06/27(土) 18:44:09.83 ID:bTks9QWq0
いや、料理できて当然やろ
だいたい70代を超えて料理したことありませんとか、そんな人いねぇわ
9 : 2026/06/27(土) 18:44:36.33 ID:LG8T2FMc0
テレビでするほどの話じゃない
11 : 2026/06/27(土) 18:45:13.77 ID:u7hYGN6u0
このおばさんの喋り方本当に嫌い
12 : 2026/06/27(土) 18:45:42.28 ID:nOu/x4gH0
言われてイヤなら出来るようになればいいだけだろ
一般人レベルの料理なんてそれこそ片手間で覚えられるだろうし
13 : 2026/06/27(土) 18:45:46.02 ID:T+wnH0QM0
料理好きだし裁縫も得意だし器用なのでそういう系はなんでも出来るけど
役所で手続きとか納税とかそういうの苦手でやりたくなくてやりたくなくて後回しにしてしまう
14 : 2026/06/27(土) 18:45:54.17 ID:6FdW8dMV0
家事できないおばさんって今までどういう人生送ってきたんだろう
15 : 2026/06/27(土) 18:46:31.36 ID:6coy33G40
すべてを判断してるんじゃなくて、傾向とか目安とかがあるだろ20代と40代じゃ
なんでそう極端になるんだろうって、そういうのを女のヒステリーと言うんだろ
16 : 2026/06/27(土) 18:46:38.72 ID:r0o8Xsc80
女なのにというのも変だが
性別関係なく何種類か位はすぐ作れるメニュー位持っとけよ
17 : 2026/06/27(土) 18:46:59.84 ID:X9KSOSvt0
料理できるようになればいいんじゃないのか
何をつまらない屁理屈をダラダラと
18 : 2026/06/27(土) 18:47:13.80 ID:r5J0cA8L0
料理は誰でもできるだろ
美味いか不味いかの違い
43 : 2026/06/27(土) 18:54:21.24 ID:QS5ohsmE0
>>18
出来ない奴はガスの付け方を知らない
電子レンジで殻のまんま卵を入れたら茹で卵が出来るって思ってるよーw
52 : 2026/06/27(土) 18:55:30.45 ID:4s6IOflG0
>>43
さすがに日常生活に支障あるレベルだろそれ

ネタだよな

19 : 2026/06/27(土) 18:47:50.85 ID:isQZ9aw70
俺でもできるんだから誰でも出来るよ
20 : 2026/06/27(土) 18:47:53.96 ID:9/sCSnZu0
いちいちウゼエなこの手のアホは
21 : 2026/06/27(土) 18:47:55.32 ID:gfQZ4Ml20
昔と違ってネットでレシピ見ながら作れるからな。いくつかは作れた方がいいぞ。
22 : 2026/06/27(土) 18:48:11.84 ID:Q95IPgil0
顔タイプだわ
23 : 2026/06/27(土) 18:48:14.46 ID:9FAk5Pvf0
料理できなくても大丈夫だよ!
と周りが認めてくれるぬるい環境で生きればいいんじゃない
24 : 2026/06/27(土) 18:48:26.17 ID:e2YyjfcA0
中年男性でも出来る
25 : 2026/06/27(土) 18:48:31.25 ID:1tk/XCAE0
家事できない奴は年齢関係なくダメ
1人暮らしレベルじゃなく家族レベルのね
26 : 2026/06/27(土) 18:48:31.61 ID:r0o8Xsc80
料理教室にいく60台おじさんとか冷やかされても行く人は行くだろ
それよりはまだ若いほうが有利だが
55 : 2026/06/27(土) 18:56:12.59 ID:LYJsWHsa0
>>26
食べることは誰しも必要なんだから60代おじさんも料理教室に行けばいいと思う
定年退職になって何もすることがなく、朝昼晩と「ごはんは?」言ってたら飯炊きババアにされる嫁も内心ウンザリするだろし
料理は科学だから理系脳こそハマる趣味
28 : 2026/06/27(土) 18:49:36.50 ID:LYJsWHsa0
家庭料理なら普通に出来るよ
出来るってか、やる
20歳後半には既に200冊ぐらいは料理本あった
生きてく上で必要な時間と出費だし、当時公私に渡って激務だったが料理は自宅で完結するからね
29 : 2026/06/27(土) 18:50:06.14 ID:X3gI7anK0
料理なんて俺できるから別にいいわ
1人暮らししてた奴なら、少しは出来るべ
俺はとんかつ好きが高じて、かなり凝ったがw
30 : 2026/06/27(土) 18:50:30.22 ID:VysCOWL10
できないほうがおかしいでしょ人として
31 : 2026/06/27(土) 18:50:44.22 ID:7fcEdvfe0
いい年して生活力無いのはヤバイ
32 : 2026/06/27(土) 18:51:20.39 ID:1tk/XCAE0
男で洗濯機の使い方がわからないって奴は引いたな
33 : 2026/06/27(土) 18:51:25.63 ID:2pQiafa/0
本人が困らないならいいんじゃないの?w
34 : 2026/06/27(土) 18:51:42.47 ID:7+3xSyZf0
42歳で料理が一切できない時点で
選択肢からははずれるわな。

その分稼いで主夫の男を見つけるしかない。

35 : 2026/06/27(土) 18:51:50.80 ID:I+rDbd9l0
共産党っぽい顔
36 : 2026/06/27(土) 18:51:57.51 ID:XVKnmsZK0
料理できないってのはどの程度?
俺は自分で料理できるとは思ってないけどカレーや炒飯とかパスタぐらいは当然作れる
魚を三枚に下ろしたり煮物とかはやらないから自信ない
パスタだったらオリーブオイルとバジルとオレガノやニンニクは完備してる
あと麻婆豆腐は丸美屋ので作るけどレンチンだけで美味しく作れる
あとご飯は鍋で炊ける
37 : 2026/06/27(土) 18:51:59.59 ID:f8V5Z7Ya0
恥ずかしいだろ
まして芸人なら料理さておいても他に社会の何の役に立てるんだ
38 : 2026/06/27(土) 18:53:03.24 ID:p11fw2sQ0
よくある勝手なレッテルだがこういうの連呼してたらそのうち自分にも返ってくるのにな
39 : 2026/06/27(土) 18:53:06.58 ID:VysCOWL10
つか料理ができないってなんなん
電子レンジでも作れるやん
40 : 2026/06/27(土) 18:53:41.96 ID:6Z5pidDe0
出来る出来ないじゃなくて
やるかやらないか
41 : 2026/06/27(土) 18:53:55.74 ID:LYJsWHsa0
>>40
これね
44 : 2026/06/27(土) 18:54:38.55 ID:h9N64F8t0
>>40
だよな、放棄してるだけ
できないわけないんだから
42 : 2026/06/27(土) 18:53:57.57 ID:D6qtJp3x0
>>1
中年女性なのに料理“すら”できないのか
45 : 2026/06/27(土) 18:54:43.29 ID:jTVzrSGk0
包丁こわーいー
このお魚さん私を睨んでるぅ
という女にも牙を剥きそうだなこの人
46 : 2026/06/27(土) 18:54:45.04 ID:kQHFnYL90
何食って生きてるの逆に
47 : 2026/06/27(土) 18:54:47.48 ID:r0o8Xsc80
キャベツと人参切ってひき肉と炒めたら焼きそばの具になるよな
そのくらいやるかやらないかで出来ないといばるような話じゃない
48 : 2026/06/27(土) 18:54:55.40 ID:f8V5Z7Ya0
例えば被災して力仕事に男手が出払った場合、まず子ども達がジト目で見るだろうね
この人いいオバサンなのに料理もできないんだ…って
53 : 2026/06/27(土) 18:55:40.84 ID:I56imRTd0
>>48
おにぎりぐらい作れるやろ
72 : 2026/06/27(土) 18:59:42.14 ID:f8V5Z7Ya0
>>53
それは小学校高学年の子らでもやると思うね
そのレベルの中年女性()
やば
56 : 2026/06/27(土) 18:56:45.25 ID:I6ytl8NB0
>>48
当然男と一緒に力仕事するでしょ
76 : 2026/06/27(土) 19:00:34.31 ID:f8V5Z7Ya0
>>56
なら良し

ま、しないと思うけどね

49 : 2026/06/27(土) 18:55:03.00 ID:u1qTiqtg0
ドンデコルテもう冠番組もってんのか
50 : 2026/06/27(土) 18:55:04.30 ID:xZS9AOIH0
出来るにも段階があるわな
レシピを見ながら調理するだけから始まり手元にある食材でメニューを組み立てられるまで幅が広い
51 : 2026/06/27(土) 18:55:29.08 ID:o1rtbLuj0
スマホなんてわからないとか言って覚える努力もしない年寄りとおんなじ
54 : 2026/06/27(土) 18:56:03.58 ID:SumlNr4W0
できないってことは外食かテイクアウトってことか
早死にしそうだな
57 : 2026/06/27(土) 18:56:45.53 ID:rQYRuw1y0
手に持ってるスマホで調べてそれ通りにやればいいだけなのに、できない意味がわからない
61 : 2026/06/27(土) 18:57:50.96 ID:xZS9AOIH0
>>57
包丁が使えるまで経験は必要じゃん
65 : 2026/06/27(土) 18:58:37.17 ID:rQYRuw1y0
>>61
え、そんなん子供でもすぐできると思うが…
68 : 2026/06/27(土) 18:58:50.85 ID:r0o8Xsc80
>>61
なんのために小中に実習があるんだよ
70 : 2026/06/27(土) 18:59:05.97 ID:mHCBxKM10
>>57
味は好みでるから
レシピを調べりゃいいわけでもない
58 : 2026/06/27(土) 18:57:25.55 ID:mHCBxKM10
実家住みはできなそうなイメージ
59 : 2026/06/27(土) 18:57:25.70 ID:16B1Wo4B0
料理出来りゃ一生もんなのにな
60 : 2026/06/27(土) 18:57:27.57 ID:Ba8vVFz/0
中年男性だから常識があると思わないで下さい

と言ってるのと何が違う?

62 : 2026/06/27(土) 18:57:55.10 ID:85IxgKbW0
やったらできるよ
やろうとしないだけ
63 : 2026/06/27(土) 18:57:59.04 ID:sFNauqPW0
家事ができない中年男のほうが圧倒的だから
66 : 2026/06/27(土) 18:58:49.14 ID:b5b7lh4f0
松浦はんは器用そうなのにな
67 : 2026/06/27(土) 18:58:49.37 ID:C0QkhLTG0
自分らはおじさんって一括りにしてディスるクセに?
69 : 2026/06/27(土) 18:59:03.51 ID:1Zz14Gug0
しかし40代まで生きてて料理の一つもできないってのはそれはそれでお前なんなんってのはある
男女に限らず
71 : 2026/06/27(土) 18:59:37.83 ID:Ws7e6hcO0
稼いでるなら出来なくても問題ない
73 : 2026/06/27(土) 18:59:42.83 ID:RmgY7ee/0
できないんじゃなくてやりたくないだけだろ
74 : 2026/06/27(土) 18:59:51.36 ID:LwF7Hj+T0
独身でいるならいいのでは
75 : 2026/06/27(土) 19:00:32.66 ID:sa2PaA+g0
いつも外食なら金かかるだろ

コメント

タイトルとURLをコピーしました