1 : 2026/06/22(月) 13:51:15.44 ID:yDZ9poN20
昼食に金使いすぎた😭
障害福祉サービス費が「急伸」 厚労省が指摘 「制度の持続性の確保へ検討が必要」 (JOINT)
https://www.joint-kaigo.com/articles/41240/昨年度の総費用額は約4.2兆円にのぼり、前年度比で12.1%の増加。厚労省はこれを「急伸」と位置付け、「制度の持続可能性を確保する観点から検討が必要」との認識を示した。
2 : 2026/06/22(月) 13:51:54.65 ID:QZSA7yw30
ゲェジ分を切ればいいだろ
3 : 2026/06/22(月) 13:52:16.69 ID:eTgtXZO6M
これで社会復帰するケースって何%ぐらいいんの?
7 : 2026/06/22(月) 13:57:16.04 ID:DB/skU5u0
>>3
B型は社会復帰は目指してない
社会に参加を促してる
B型は社会復帰は目指してない
社会に参加を促してる
5 : 2026/06/22(月) 13:53:48.69 ID:JQjNmyusM
儲かると思って怪しいのが続々参入してるしょ
6 : 2026/06/22(月) 13:56:49.72 ID:wwcHBpVI0
単なる預り所じゃなくてB型作業所にすると儲かるんか?
8 : 2026/06/22(月) 13:57:25.58 ID:DxEyOzetH
そらあアニメ業界みてえな一般企業が反社みてえな事やって障がい者を食い物にしてんだもんよ。メスもはいるわな
10 : 2026/06/22(月) 13:58:12.14 ID:qK/gx7lk0
近年皇族数が問題になっているが
皇室型作業所を作って障がい者に皇室の公務(映画鑑賞等)を任せてみては?
皇室型作業所を作って障がい者に皇室の公務(映画鑑賞等)を任せてみては?
11 : 2026/06/22(月) 14:00:41.78 ID:wOx6VMVl0
そら、政府さんがインフレ推進してんねんから運営する経費も上がるわけで
なにキレてはりますの?って話でして
なにキレてはりますの?って話でして
12 : 2026/06/22(月) 14:00:53.02 ID:wwcHBpVI0
逆にひきこもることで社会に負担をかけないということで金をだしたらどうだ?
13 : 2026/06/22(月) 14:02:29.39 ID:dEYGH4xp0
東京の産業も同じ 税金で成り立ってる
14 : 2026/06/22(月) 14:05:46.71 ID:SJ2q3FSm0
b型支援の開業ビジネスセミナーが開かれるぐらい盛況だもん
15 : 2026/06/22(月) 14:06:09.18 ID:DxEyOzetH
起ち上げ時の補助金大幅に減額して成果がないところはどんどん打ち切ればいい。反社みてえなのが入り込みすぎた
16 : 2026/06/22(月) 14:06:30.68 ID:i4s7uQiE0
成長産業やね
17 : 2026/06/22(月) 14:06:51.87 ID:Lw4BfahV0
税金の無駄だから全部廃止にしろ
18 : 2026/06/22(月) 14:09:44.54 ID:q7mHrEZg0
本当の知的障がい者もいるけどほとんどがやる気ないだけの甘えだろ?って奴に、ゲームさせたりしょうもない絵を描かせたり動画作らせたりして、それが「社会に参加するための訓練」になるのふざけてるよな
今すぐ潰せよ
今すぐ潰せよ
21 : 2026/06/22(月) 14:12:08.15 ID:LiVTt8N80
>>18
どこ情報?
指導員たちが本当にそんなことしてると思う?
普通の主婦やフリーターがバイトしてるんだけど
どこ情報?
指導員たちが本当にそんなことしてると思う?
普通の主婦やフリーターがバイトしてるんだけど
24 : 2026/06/22(月) 14:27:48.42 ID:q7mHrEZg0
>>21
ソースは指導員してた俺
クソみたいな作業所は利用者の面倒だけじゃなく事務作業もやらすから、どれだけゴミみたいなことを利用者にやらせてその隙に内務的な作業できるかが仕事の肝だから
自宅でゲームやタイピング、塗り絵、ゴミみたいなアクセサリー作成が「能力の改善」作業になるんだぞ、本当にやってるかもわからんのに本人がやってると言えばやってることになる
当たり前に働ける奴らがなぜか精神障害2級取って小遣い稼ぎにB型にくる、外出て遊んでるのに「作業しました」とか「昨晩夜更かしして眠かったので5分だけしました」クソみたいな報告があるのは当たり前
それでも国から金が降りる、お前らが納めた税金が世の中舐めてる奴らに使われてる事実
ソースは指導員してた俺
クソみたいな作業所は利用者の面倒だけじゃなく事務作業もやらすから、どれだけゴミみたいなことを利用者にやらせてその隙に内務的な作業できるかが仕事の肝だから
自宅でゲームやタイピング、塗り絵、ゴミみたいなアクセサリー作成が「能力の改善」作業になるんだぞ、本当にやってるかもわからんのに本人がやってると言えばやってることになる
当たり前に働ける奴らがなぜか精神障害2級取って小遣い稼ぎにB型にくる、外出て遊んでるのに「作業しました」とか「昨晩夜更かしして眠かったので5分だけしました」クソみたいな報告があるのは当たり前
それでも国から金が降りる、お前らが納めた税金が世の中舐めてる奴らに使われてる事実
19 : 2026/06/22(月) 14:09:53.70 ID:gwA3hFo9M
A型の給付条件を厳しくなったので一般就労出来なかったA型利用者がB型に移って増えただけでは?
20 : 2026/06/22(月) 14:10:30.92 ID:LiVTt8N80
廃止か縮小するってこと?
本当のゲェジはどうするの?
本当のゲェジはどうするの?
22 : 2026/06/22(月) 14:13:47.48 ID:hfKpPJl40
国民年金だって基本納めてた人間しか貰えないんだから障害年金も納めてた奴だけに支給しろ
介護のジジババはまだ長い間税金納めてたから仕方ないと思えるけど、もう何の社会貢献もしてない奴らを養えるほどこの国は金持ってない
介護のジジババはまだ長い間税金納めてたから仕方ないと思えるけど、もう何の社会貢献もしてない奴らを養えるほどこの国は金持ってない
30 : 2026/06/22(月) 14:47:04.11 ID:ZkTYnBTb0
>>22
国民年金や厚生年金の滞納者は障害年金の受給資格ないよ
これは当たり前
国民年金や厚生年金の滞納者は障害年金の受給資格ないよ
これは当たり前
23 : 2026/06/22(月) 14:25:41.82 ID:5dzDN6IR0
これで何故か障がい者福祉削れって批判されるんだよね
中抜きチューチュー事業者じゃなくて障がい者そのものが叩かれるの
中抜きチューチュー事業者じゃなくて障がい者そのものが叩かれるの
25 : 2026/06/22(月) 14:28:12.70 ID:5dzDN6IR0
これで削減されるのは何故か障がい者年金なんだろ??
どうせそうなる
どうせそうなる
26 : 2026/06/22(月) 14:29:56.51 ID:1P1NlTvE0
整骨院だらけになった、シャッター商店街が今や作業所だらけになってるよね
27 : 2026/06/22(月) 14:30:51.73 ID:5dzDN6IR0
農作業系の作業所は残してくれ
墓場の清掃とか草むしりとかさ
墓場の清掃とか草むしりとかさ
28 : 2026/06/22(月) 14:30:52.93 ID:ez1A4g310
障がい者に直接お金渡すだけの方が税金使わないで済む
間に入らせないと障がい者いじめちゃうぞ?ってのが奴等の手口
ホントそいつらみたいなのが地球上に一番要らない
右から左へ流すだけの仕事なんてやらない役立たずのタカり屋
本来要らない仕事と要らない雇用増やして経済効果とか馬鹿げた事言い出すんだよ
政府って現場の事何も知らないよね?どんな生き方して来たんだよ
間に入らせないと障がい者いじめちゃうぞ?ってのが奴等の手口
ホントそいつらみたいなのが地球上に一番要らない
右から左へ流すだけの仕事なんてやらない役立たずのタカり屋
本来要らない仕事と要らない雇用増やして経済効果とか馬鹿げた事言い出すんだよ
政府って現場の事何も知らないよね?どんな生き方して来たんだよ
29 : 2026/06/22(月) 14:33:17.11 ID:VxW7BeTX0
サークル活動みたいなもんだからなB型は
面倒見てる職員側に給料払うのは当たり前だが利用者に払う意味が分からん
面倒見てる職員側に給料払うのは当たり前だが利用者に払う意味が分からん
31 : 2026/06/22(月) 14:51:52.80 ID:uV8vVG/D0
山を見て森を語る指導員😸
32 : 2026/06/22(月) 14:53:06.83 ID:8t+WfRcw0
中抜きサービス
33 : 2026/06/22(月) 15:00:03.15 ID:I1nd2KJb0
障がい者が増えすぎたので減らしましょう



コメント