孫正義(68)「あと15年頑張ってソフトバンクを1000兆円規模の企業にしますよ」

1 : 2026/06/25(木) 21:23:34.41 ID:4gZcSn/v0

ソフトバンクG、フィジカルAIがロボット量産開始 東電出資に孫会長言及
https://news.yahoo.co.jp/articles/97ba2a94dcfc045a9cb2648dd92140daeb55b455

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/25(木) 21:23:48.71 ID:4gZcSn/v0
ソフトバンクグループは24日、都内で株主総会を開き、孫正義会長兼社長は、自社の既存工場でフィジカルAI(‌人工知能)がロボットの量産を開始したと明らかにした。近く⁠正式発表する。孫氏は「ロボットがロボットを量産するのはおそらく世界初だと思う」と話した。

一方、東京電力ホールディングスが経営​再建の柱とする外部企業との資本提携を巡り、子会社の通信大手ソフトバンクが「オーナーとして名乗りを挙げてお‌り、何社かの候補の中で重要な候補として今残っている」と明かした。
日本ではデータセンター整備が遅れているとし「もし(東電が)われわ‌れのグループの中に入れば、電‌力を増やしてAIデータセンターを日本に持ってくる」と​語った。

3 : 2026/06/25(木) 21:23:54.21 ID:4gZcSn/v0
<「あと10─15年頑張る」と孫氏>

60代で次の世代に事業継承するとしていた「人生50カ年計画」‌を修正し「もうあと10年か15年頑張る」とも述べた。孫氏は68歳。
「ここで引退したら暇を持て余すし、ソフトバ‌ンクの成長に僕自身がもう少し​役立てるんじゃないかな」と意気込んだ。70代での人工超知能(ASI)‌実現を人生計画に追加したという。

その上で、後継者については、外部ではなく「グループの⁠中から勝ち上がってくるべき」との見方を示し、グループ会社が既に2000社程度あるため「後継者は2000人いると言ってもいいくらいだ」と話した。

株主価値であるNAV(時価純資産)では⁠今後16年で1000兆円と、23日時点の74兆円の約14倍の水準を目指す方針を明らかにした。ASIの​社会基盤をつくる中で「‌やる以上は世界一になりたい」と改めて強調した。

「AIってバブルじゃないのかという一抹の不安があると思う。インターネットの時もそうだったが、始まった⁠ばかりの業界でバブルという言い方はAIを冒瀆(ぼうとく)している。AIの⁠底力はここから一気に広がっていく」とも語った。

4 : 2026/06/25(木) 21:25:09.44 ID:M2BvDogZ0
結局こいつの後釜見つからなかったん?
5 : 2026/06/25(木) 21:25:56.65 ID:1aXFo24Na
日雇いおっさんやけどハゲが三顧の礼で迎えるならソフバンを10000000兆万円規模の企業にしてやっても良いぞただし勤務は週1時間な
6 : 2026/06/25(木) 21:26:31.97 ID:4gZcSn/v0
6月24日、東京で開催されたソフトバンク第46回定時株主総会で、68歳のテクノロジー界の巨人は、人工知能(AI)バブル論を一蹴し、イーロン・マスク氏の「軌道データセンター」構想を公然と疑問視しただけでなく、一連の重大発表を行った。
ソフトバンクの物理AIロボットはすでに量産を開始しており、世界トップクラスのロボット企業を統合することで「圧倒的な世界一」を目指すという。

孫氏は、チップから電力、モデルから応用までを網羅する地上フルスタックへの賭けを通じて、AI時代を主導するという野心を宣言している。

ロボット量産間近、「世界一」を狙う

今回の株主総会で、孫氏は物理AIの応用シナリオに関する具体的な進捗を初めて明かした。「我々はすでに某工場でロボットの量産を開始しており、近日中に正式発表する。皆様も驚かれるだろう」と述べた。
この発言は、Pepperロボットの挫折やボストン・ダイナミクスの一部株式売却を経て、ソフトバンクが新たな姿勢でロボット分野に再参入することを示すものだ。

孫氏の自信の背景には、積極的なM&A戦略がある。同氏は、ソフトバンクが各垂直分野の世界トップクラスのロボット企業を結集してきたと明かした。
注目されるのは、ソフトバンクが2026年にスイスの産業大手ABBのロボット事業買収を完了する計画だ。これまでに開示された情報によると、取引総額は約53.75億ドル(約8,700億円)。
ABBのロボット事業は、ファナック、安川電機、KUKAと並び世界の産業用ロボット「四大家族」と称され、2024年の売上高は23億ドル(約3,700億円)に達した。
孫氏は、この買収の狙いがソフトバンクを「議論の余地のないロボット分野の世界的リーダー」にし、「スーパーAIとロボット技術の融合」を実現することだと明確に述べた。

https://finance.biggo.jp/news/33a8cfa6-10ac-4392-b39c-aa7d31516b78

7 : 2026/06/25(木) 21:27:03.82 ID:3KcbmrsPM
こういうの馬鹿にして株買わないのがお前らよな
キオクシアキオクシア言ってるけど上場してたとき馬鹿にしてたし
8 : 2026/06/25(木) 21:27:16.05 ID:4gZcSn/v0
市場でAI分野のバブルを懸念する声があることに対し、孫氏は総会で強い口調で反論した。「AI革命はまだ始まったばかりであり、これをバブルと呼ぶのはAIへの冒涜だ」。
同氏は現在の段階をインターネット普及の初期段階になぞらえ、もし時を戻せるなら、投資家は当時のマイクロソフトやグーグルなどの巨人に迷わず投資しただろうと述べた。AIの世界は実質的にまだ3年しか経っておらず、今後指数関数的に成長すると確信しているという。

このAI革命を自ら指揮するため、孫氏は定年計画を変更したと発表した。「私には引退している時間はない」と明言し、今後10~15年はソフトバンクを率いると誓った。
それに伴うのは、極めて壮大な財務目標だ。それは、今後約16年でソフトバンクの純資産価値(NAV)を1000兆円(約6.189兆ドル)に引き上げるというものだ。

ソフトバンクの業績も、この目標の裏付けとなっている。ソフトバンクが5月に発表した2025年3月期通期決算によると、親会社株主に帰属する当期純利益は前期比4.7%増の5508億円と過去最高を更新。売上高も同7.6%増の7兆387億円と、同じく過去最高を記録した。

9 : 2026/06/25(木) 21:27:43.23 ID:4gZcSn/v0
マスク氏に挑戦状:宇宙計算能力は「絵に描いた餅」、地上決戦が本番
株主総会で最も注目を集めたのは、孫氏がマスク氏の「軌道データセンター」計画に公然と冷水を浴びせたことだ。株主から、ソフトバンクがSpaceXの壮大な計画に追随するかと問われた孫氏は、「何の意味があるのか? 宇宙にAIデータセンターを建設して何のメリットがあるのか?」と逆質問した。

同氏は経済的な観点から、宇宙データセンターの弱点を分析した。孫氏は、AIデータセンターの運用コスト構成において、電力はわずか約7%を占めるに過ぎず、AIモデルの駆動や訓練に使われるチップなどのハードウェアコストが93%と圧倒的多数を占めると指摘。業界分析によると、1ギガワットの軌道データセンターの建設費は約1,700億ドル(約27.5兆円)と地上の同等施設の3倍に上り、予算の60%以上がロケット燃料と打ち上げ費用に費やされる。宇宙での安価な電力で節約できる資金は、チップの天文学的なコストの前では微々たるものだ。

「AI競争において、今後数年の方が10年後のことよりはるかに重要だ」と孫氏は強調する。宇宙データセンターの技術的・経済的課題の解決には長年を要するが、AI競争は待ったなしであり、勝者は今後数年のうちに決まるとの見解だ。

10 : 2026/06/25(木) 21:28:16.41 ID:pvzdFKhu0
BEEP復活しろよ
11 : 2026/06/25(木) 21:28:26.91 ID:XshQO5nw0
ある意味日本人を征服したよね
12 : 2026/06/25(木) 21:29:19.46 ID:0n3gCj480
損もまたよし
13 : 2026/06/25(木) 21:30:29.77 ID:xQSFxqYOM
最新最強のAIに何年で出来るか聞いてみて欲しい
14 : 2026/06/25(木) 21:31:31.87 ID:W8SxmSiN0
完全にこいつの才能だけでやってる会社だから、秦の始皇帝コース
15 : 2026/06/25(木) 21:31:47.60 ID:uIfdYC+80
全ての日本人が尊敬するべき偉人であるところの孫正義さん
16 : 2026/06/25(木) 21:32:23.62 ID:HO7qyqls0
まあ円が勝手に下がるのでね
17 : 2026/06/25(木) 21:33:05.18 ID:UgVJN1KuH
ゴミ通貨で表記しましても
18 : 2026/06/25(木) 21:34:22.74 ID:R7TT3iij0
68歳かよ
若々しいな
19 : 2026/06/25(木) 21:35:13.49 ID:qwPSX1EQ0
20年前のホリエモンみたいな事言ってるやん

オワリの始まり

20 : 2026/06/25(木) 21:36:14.07 ID:a6168ud50
15年後とかどうでも良いから1.5年後までに株価を15,000まで持ってけよ
最近の株価は明らかにAIバブルに乗れてねえぞ
21 : 2026/06/25(木) 21:37:47.09 ID:hpwXmMKj0
まあ孫は結局やるからな
株買っとくわ
22 : 2026/06/25(木) 21:41:41.68 ID:aMEJwFoJ0
後継者に白人を指名してたろ
自分より優秀だと褒めてたじゃん
どこ行った?
23 : 2026/06/25(木) 21:43:19.60 ID:Hy1gXJhu0
ガチで疑問なんだけどそこまでの規模にして何がしたいの?
26 : 2026/06/25(木) 21:46:51.02 ID:a6168ud50
>>23
何がしたいじゃなくて実業家のキングメーカーになりたいだけだと思うぞ
自分が投資した会社が世界や産業を変革するまで成長したら死ぬまでンホれるだろうじ
33 : 2026/06/25(木) 22:03:21.80 ID:12Pd1sT+0
>>26
麻生みたいに耄碌して高市にンホってオールインして終わりそうなんだよな
ここ1年で株3倍にした孫はまだ明晰だが年には勝てん
24 : 2026/06/25(木) 21:44:35.02 ID:txcst0V6r
いつまで働く気なの?
27 : 2026/06/25(木) 21:51:43.73 ID:zTQcYytp0
衛生軌道でのDSはそのとおりだと思うがフィジカルAIとロボティクスの分野でABBがトップを取れるかは未知数だ
28 : 2026/06/25(木) 21:54:18.48 ID:U7ZqAEJT0
ソフバン社債こーてるは
29 : 2026/06/25(木) 21:57:55.30 ID:AiQThKbk0
appletvのノンフィクションのアメドラに出てたな
主人公が起業するんやけど適当にやって何にも知らなくて悪事がバレて潰されて終わるドラマ
主人公が何回も孫正義に接触するけど利用されるのがわかってるから塩対応してたw
30 : 2026/06/25(木) 21:58:30.91 ID:kB5F/6ij0
1ドル360円?
31 : 2026/06/25(木) 21:58:40.93 ID:n+pzTL9R0
おまえ死んどるやないか
32 : 2026/06/25(木) 21:59:55.62 ID:a6168ud50
ちんたら15年やってたら中国がAI界を支配してそう
5年か10年でやってくれ
34 : 2026/06/25(木) 22:05:49.31 ID:k/MObCX80
やけにAIに自信あるみたいだけどOpenAIの技術力を手に入れられてるの?
ソフトバンクがそんなにAIの技術持ってんの?

コメント

タイトルとURLをコピーしました