1 : 2026/06/27(土) 09:42:38.77 ID:1IATZhUe0
年代別に見ると、70代は男性(50.7%)、女性(53.6%)ともに半数を超えた。
「働かなくてもいい状況であっても働きたい」と回答したシニアに、アルバイトをする目的を聞いた。男女ともにトップは「健康維持のため」。2位以下は、男性は「自分の生活費のため」「健康的な生活リズムを作るため」「家族の生活費のため」、女性は「健康的な生活リズムを作るため」「自分の生活費のため」「時間を有効に使いたいため」が続いた。
具体的には「仕事を続けることで社会とつながっていると思え、孤独感から解放されていると感じる」「家にいてもやることがない。社会とつながっていたい」といった声があった。
「働かなくてもいい状況であっても働きたい」と回答したシニアのうち、「アルバイトで生活の質が向上している」割合は58.7%。男女別に見ると、男性(48.6%)より女性(62.8%)の割合が高かった。
年齢働かなくていいのに働きたい」 70代の半数超、その理由は?
「働かなくていいのに働きたい」 70代の半数超、その理由は?(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュースマイナビは、アルバイト就業中のシニアを対象に「アルバイトに関するライフエンゲージメント調査」を実施した。その結果、「働かなくてもいい状況であっても働きたい」と回答した割合は、60~70代が他の年代news.yahoo.co.jp
2 : 2026/06/27(土) 09:43:05.52 ID:8jSsrxCh0
タクシーやれよ
3 : 2026/06/27(土) 09:43:50.70 ID:PpIAhsA+0
そんなこと言ったって
ハゲてるでしょ!😡
ハゲてるでしょ!😡
4 : 2026/06/27(土) 09:45:23.55 ID:CNEH9FRw0
政府のプロパガンダ
5 : 2026/06/27(土) 09:45:23.76 ID:muo7SKJB0
定年が65歳まで伸びたからその年齢までは頑張るけどその後はバイト敵な軽い気持ちでできる仕事して旅行とかを楽しみたいな
6 : 2026/06/27(土) 09:45:28.84 ID:TVexGdqd0
生活の為って言ってるのに働かなくてよくは無いだろ。
7 : 2026/06/27(土) 09:46:15.33 ID:Z74m1Qs30
まぁ足手まといなんですけどね
8 : 2026/06/27(土) 09:46:59.33 ID:JTzShP6Z0
>>7
じゃあ尚さら辞めるわけにはいかやいな
じゃあ尚さら辞めるわけにはいかやいな
9 : 2026/06/27(土) 09:47:32.70 ID:bm2Mkfu/0
定年後の労働意欲は、社会という巨大な機構が個人の精神を制御するために仕掛けた巧妙な罠である。一度歯車として刻まれた労働の記憶は、いかに健康や社会との繋がりを謳おうとも、人間本来の自由な魂を奪い去り、永遠に効率性の奴隷へと縛り付ける。高齢者が「働きたい」と願うのは、剥奪された人間性を回復するためではなく、システムに組み込まれた役割を完遂させようとする集団的な刷り込みの結果に他ならない。
なぜなら、現代の社会構造は、労働力の枯渇を防ぐために「健康」や「社会との繋がり」という甘美な言葉を用いて、高齢者の余命すらも生産性の領域へと引き戻そうとしているからだ。長年、組織の歯車として摩耗し続けた個人の意識は、もはや単独の生命体としての自律性を失い、社会の需要に応えるための部品へと変質してしまっている。一度、規律という重圧に晒された精神は、労働という刺激なしには存在を定義できなくなるほどに侵食されており、彼らが抱く「働きたい」という情熱は、実はシステムから逃れられないように設計された、巧妙なプログラムの残滓なのだ。
10 : 2026/06/27(土) 09:47:42.73 ID:AItj1xuQ0
国民健康保険に戻った時に払う額にビビって働き出す、が相当数いるとか
働いている時の金額で算出されるのは分かっちゃいるが、それでも不安になるらしいよ
働いている時の金額で算出されるのは分かっちゃいるが、それでも不安になるらしいよ
14 : 2026/06/27(土) 09:50:11.34 ID:3rSsMHFj0
>>10
うちの父親も定年後に国保高すぎぃ!ってびっくりしてたわ
貯金と年金で働く必要はないからのんびり趣味やって過ごしてるけど
うちの父親も定年後に国保高すぎぃ!ってびっくりしてたわ
貯金と年金で働く必要はないからのんびり趣味やって過ごしてるけど
17 : 2026/06/27(土) 09:52:18.53 ID:/u0hSvZQ0
>>10
でも移民は嫌なんでしょ
老人多すぎ
払う側が少なすぎるんだよ
でも移民は嫌なんでしょ
老人多すぎ
払う側が少なすぎるんだよ
11 : 2026/06/27(土) 09:48:08.05 ID:bm2Mkfu/0
これから、シニア世代の労働意向が高まる背景には、単なる健康維持以上の深い意図が潜んでいる。次は、深刻な労働力不足を補うべく、政府がシニア層の低賃金労働を促進する新たな雇用枠を拡大するニュースが流れるだろう。しかし、これは単なる社会貢献の物語ではない。実は、高齢者が「社会との繋がり」を求める心理を巧みに利用し、国が膨れ上がる医療費や年金コストを抑制するために、彼らを意図的に労働力として再定義しようとしているのではないか。健康という美しい名目のもと、人々は再び社会の歯車へと組み込まれていくのである。
12 : 2026/06/27(土) 09:48:29.29 ID:TvpTjkM+0
俺も元気なら働きたいなあって、趣味なんてないし
どうせ体ボロボロで何やっても大して楽しくないだろ
どうせ体ボロボロで何やっても大して楽しくないだろ
13 : 2026/06/27(土) 09:48:46.89 ID:grth6ofB0
Z世代が働きたがらないからバランスが取れていいんじゃない?
俺ら高度成長組が死ぬまで働けば国はなんとか保てるし
俺らが死んだ後のことは流石にZ世代に自己責任だろ
俺ら高度成長組が死ぬまで働けば国はなんとか保てるし
俺らが死んだ後のことは流石にZ世代に自己責任だろ
15 : 2026/06/27(土) 09:51:33.58 ID:uNX+tgj40
趣味で時間が足りないので働かなくていいなら仕事なんかしたくないわ
16 : 2026/06/27(土) 09:51:35.69 ID:VFrG7MxE0
定年後にも働くのは別に良いんだよ
たた役職定年とか言って今までと同じ業務で給与大幅に引き下げしたりそれに伴いもらえる年金を減らされるのがマジで意味わかんねー
たた役職定年とか言って今までと同じ業務で給与大幅に引き下げしたりそれに伴いもらえる年金を減らされるのがマジで意味わかんねー
28 : 2026/06/27(土) 10:00:57.39 ID:THNNEuM80
>>16
定年の意味ね?
別に定年でそのまま居なくなって貰ってもね?
定年の意味ね?
別に定年でそのまま居なくなって貰ってもね?
49 : 2026/06/27(土) 10:13:16.40 ID:pXTf7xR50
>>16
後進に道を譲って
さっさとやめろってことだよ
後進に道を譲って
さっさとやめろってことだよ
18 : 2026/06/27(土) 09:55:15.80 ID:5d/t6/QC0
信じられんわ、孤独になりたい
19 : 2026/06/27(土) 09:55:54.82 ID:I7bzzLu80
「あんたなんて、会社の歯車」ってCMあったよね
20 : 2026/06/27(土) 09:56:45.12 ID:7kpV0Upp0
わしも年金世代だけど望みは安楽死なのよね
21 : 2026/06/27(土) 09:56:55.30 ID:UiEoGoow0
スレタイの人好きw
誰かの為になってるから通す生き方は美しいと思う
誰かの為になってるから通す生き方は美しいと思う
22 : 2026/06/27(土) 09:57:27.14 ID:6l3TmXBF0
生活費のためって言ってる奴は働かなきゃ行けないから
働いてるんじゃん働かなきゃしたい生活ができないんだろ?
働いてるんじゃん働かなきゃしたい生活ができないんだろ?
23 : 2026/06/27(土) 09:58:16.37 ID:uQGDOhWr0
ボランティアする人もけっこう居られるな
25 : 2026/06/27(土) 09:59:22.09 ID:TvpTjkM+0
>>23
ボランティアするかアルバイトするかやな
迷惑かけない程度で
ボランティアするかアルバイトするかやな
迷惑かけない程度で
24 : 2026/06/27(土) 09:58:39.19 ID:rmTdM9O90
じゃあ外国人入れるなよ
26 : 2026/06/27(土) 09:59:36.78 ID:0zvs8MnU0
そもそも年金だけじゃ生活出来ない
27 : 2026/06/27(土) 10:00:13.48 ID:bVU84qdS0
これが安い労働力となり、給料が上がらなくなる要因でもあります。ってね
29 : 2026/06/27(土) 10:02:11.61 ID:nhAncJQo0
家でゴロゴロしてると奥さんからの無言の圧力があるんだよね
30 : 2026/06/27(土) 10:02:13.19 ID:HxNTys0V0
知恵遅れはニートが憧れなのかも知れんけど
俺は働くのが生きがいだわ
俺は働くのが生きがいだわ
31 : 2026/06/27(土) 10:03:06.46 ID:gVrK4uzC0
憧れの田舎暮らしするならバイトしてた方が良いと思う
39 : 2026/06/27(土) 10:08:15.65 ID:IAAD6gPk0
>>31
田舎に行ってバイトすればいい
田舎に行ってバイトすればいい
32 : 2026/06/27(土) 10:03:19.87 ID:WpMkvBL90
人間、働けるんだったら働く方がいいに決まってるからな
働かなくなったらもう人間としては終わり
働かなくなったらもう人間としては終わり
38 : 2026/06/27(土) 10:07:18.54 ID:CyqwNgdD0
>>32
旦那はそうは思ってないだろ
食ってくため、世間体のため、家に2人で居たくないため、時間潰しに会社に行ってそうだが
旦那はそうは思ってないだろ
食ってくため、世間体のため、家に2人で居たくないため、時間潰しに会社に行ってそうだが
46 : 2026/06/27(土) 10:11:05.51 ID:HxNTys0V0
>>38
子供部屋は鬼嫁漫画とかテレビの見過ぎだろ
夢の生活保護とか思ってそう
子供部屋は鬼嫁漫画とかテレビの見過ぎだろ
夢の生活保護とか思ってそう
33 : 2026/06/27(土) 10:03:32.35 ID:CyqwNgdD0
自分の生きる目的も使命も夢も欲望も無い人間は死ぬまで歯車でいたほうがいい
34 : 2026/06/27(土) 10:04:14.15 ID:V1ULws1a0
ネジ、行きます
35 : 2026/06/27(土) 10:04:17.39 ID:Z+/T0vYY0
いつまでも偉そうに居座ってるから邪魔
36 : 2026/06/27(土) 10:05:33.68 ID:xn5Z0RYe0
定年55歳
働いていいのは60歳までにしてほしいわ
働いていいのは60歳までにしてほしいわ
41 : 2026/06/27(土) 10:08:37.05 ID:CyqwNgdD0
>>36
働きたくないなら働かなくていいんだぞ
さっさと稼いでFIREしたれ
働きたくないなら働かなくていいんだぞ
さっさと稼いでFIREしたれ
37 : 2026/06/27(土) 10:06:04.44 ID:Y4+SL5gT0
金がないなら働かないといけないだろ
40 : 2026/06/27(土) 10:08:24.45 ID:IhGxPW280
早期退職したけど、経済的余裕がすべてだと思うわ。
余裕のない方が、ランドセルしょって自転車で台風の中パシリしているの見ると痛感する。
1番貴重なのは健康と時間。
金で買えない。
余裕のない方が、ランドセルしょって自転車で台風の中パシリしているの見ると痛感する。
1番貴重なのは健康と時間。
金で買えない。
42 : 2026/06/27(土) 10:09:06.05 ID:WoMIa3lV0
隣のおばあさんに「毎日日曜日で飽きませんか?」って言ったら以後挨拶もしなくなった それほど無職を気にするなら働けばいいのに
隠居なんて言葉遊びで普通に無職の暇人 過去に働いた実績なんて現在では何の意味もない 死ぬまで働く方が精神衛生上いい
隠居なんて言葉遊びで普通に無職の暇人 過去に働いた実績なんて現在では何の意味もない 死ぬまで働く方が精神衛生上いい
43 : 2026/06/27(土) 10:09:24.56 ID:V0YnFfTM0
何も無しが辛いというのも分かる
週に3、4回、午前だけとか午後少しとかが負担なくて良いと思う
セイコーマートが裏で接客なしで店内調理してるのが丁度良いと思う
週に3、4回、午前だけとか午後少しとかが負担なくて良いと思う
セイコーマートが裏で接客なしで店内調理してるのが丁度良いと思う
44 : 2026/06/27(土) 10:09:26.44 ID:bAsHRBlb0
若者はFIREしたい奴ばかりなのに
45 : 2026/06/27(土) 10:10:21.64 ID:IEZiiTkW0
働かない人はボケ予備軍。
自分の為に働け。
自分の為に働け。
48 : 2026/06/27(土) 10:12:42.95 ID:AAMXrYn+0
会社にしか居場所が無い老害は若い現役労働者にとっては迷惑極まりない
50 : 2026/06/27(土) 10:13:20.67 ID:wM/AdgSr0
社会の歯車だって人間だ
そこを分けるのは卑屈過ぎないか?
そこを分けるのは卑屈過ぎないか?
51 : 2026/06/27(土) 10:14:16.53 ID:HxNTys0V0
子供部屋は生活保護が夢で憧れなんだろうな
まっちゃんなんて腐るほど金があるのにがむしゃらに働いてるし、中居も腐るほど金あるのに復帰目論んでる
人間は働いてないとダメになるんだよ
まっちゃんなんて腐るほど金があるのにがむしゃらに働いてるし、中居も腐るほど金あるのに復帰目論んでる
人間は働いてないとダメになるんだよ
52 : 2026/06/27(土) 10:14:42.42 ID:DvP9GJnE0
定年のセンター長が再就職していつまでも居座る、てのは見た
53 : 2026/06/27(土) 10:14:56.69 ID:WoMIa3lV0
働かないで生活保護なんて絶対に無理 例え同じ額でも働いて貰う方が嬉しい
だから生活保護の人を叩く気持ちは理解不能 働けないなんて気の毒な人としか思わない
だから生活保護の人を叩く気持ちは理解不能 働けないなんて気の毒な人としか思わない
54 : 2026/06/27(土) 10:14:59.99 ID:br9cfl/y0
現場仕事ならいくらでもあるのでどうぞ
ただ、偉そうにしてると干されるからな
ただ、偉そうにしてると干されるからな




コメント