USB紛失問題の尼崎市、稲村市長退任へ

1 : 2022/07/07(木) 08:22:27.15 ID:mLWNB8yB9

USB紛失問題の尼崎市、稲村市長退任へ 昨年末から周囲に相談、今秋の市長選立候補せず

 兵庫県尼崎市の稲村和美市長(49)が、任期満了に伴う今年11月の市長選に立候補せず、3期目の今期限りで退任する意向を固めたことが6日、関係者への取材で分かった。財政健全化に一定の道筋を付けたと判断したとみられる。市長選の後継候補には、同市の前教育長で文部科学省教育DX推進室室長補佐の松本真氏(42)が有力視されている。

 関係者によると、稲村氏は昨年末ごろから、ごく近い支援者らに相談し、今春に意向を固めて6月市議会の閉会時に表明する予定だった。しかし、直前に全市民分の住民基本台帳データなどを記録したUSBメモリーが一時紛失する事案が発生し、第三者委員会の設置など対応に当たるため、延期していた。近く正式に表明する見通し。

 稲村氏は奈良市出身で、神戸大大学院を修了後、証券会社勤務を経て2003年の兵庫県議選(尼崎市選挙区)で初当選。2期目の10年11月、白井文前市長の事実上の後継指名を受け、当時全国最年少の女性市長として38歳で初当選した。

 財政再建を最重要課題と位置付け、公共施設の再編や人件費の見直しを進めた。17年度には市債を発行せずに予算編成をする収支均衡を達成。また、JR尼崎駅などの駅前ブランド化や暴力団事務所の排除に取り組んだ。今回のUSB紛失問題では「行政への信頼を大きく失墜させたことに対する反省と、再発防止に向けた強い決意、姿勢を示す」として、期末手当を全額カットした。問題の原因などについて現在、第三者委員会が調査している。

 市長選は11月13日告示、20日投開票で、現時点で立候補表明者はいない。

 松本真氏は静岡市出身で、東京学芸大大学院を修了。05年に文科省入りし、内閣事務官、情報教育課課長補佐などを務め、18年4月から3年間、尼崎市教育長を務めた。(広畑千春)

2022/7/7 05:30神戸新聞NEXT
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202207/0015447834.shtml

2 : 2022/07/07(木) 08:23:09.14 ID:SOf9rl8I0
首とったどー
3 : 2022/07/07(木) 08:23:23.82 ID:z53sf3fm0
あ、まだやってたの?
4 : 2022/07/07(木) 08:23:31.47 ID:9C4oEYmC0
かわいそう
5 : 2022/07/07(木) 08:23:32.56 ID:VxchYBok0
そして伝説へ…
6 : 2022/07/07(木) 08:23:39.29 ID:bQ/5uedn0
尼崎の闇!
尼崎は闇!
7 : 2022/07/07(木) 08:23:50.14 ID:R48kKmNv0
USBは接続方法のことな
8 : 2022/07/07(木) 08:23:57.20 ID:ktwSDpvs0
コロナ対策で無能首長は晒し上げられる時代になった
地方自治体の首長やるメリットないからな
9 : 2022/07/07(木) 08:24:28.59 ID:Ib9LnuHb0
>>1
かんなみ潰した奴か?
10 : 2022/07/07(木) 08:24:38.02 ID:2CnL7R760
問題を起こした業者は焼け太りしているのにな
11 : 2022/07/07(木) 08:25:01.34 ID:YOVqaR1s0
ほう、どこかの都議とは大違いだな
12 : 2022/07/07(木) 08:25:06.60 ID:rSAa60Au0
尼崎も維新になるのか
13 : 2022/07/07(木) 08:25:50.44 ID:fCozyCvE0
>後継候補には、同市の前教育長で文部科学省教育DX推進室室長補佐の松本真氏(42)が有力視

USBの代わりにフロッピーへ

14 : 2022/07/07(木) 08:25:56.54 ID:CjfS+EcZ0
最後のボーナスをもらえなかったのか
15 : 2022/07/07(木) 08:25:59.49 ID:kIDhHMiS0
今すぐじゃねぇのかよっっっ!!!w
16 : 2022/07/07(木) 08:26:00.57 ID:aQ9Zoh7Z0
退任は良いけど委託業者変えろよ
17 : 2022/07/07(木) 08:26:00.90 ID:geZxs9AG0
>人件費の見直し

それで孫請までいってあのザマなら
しょうがないな

18 : 2022/07/07(木) 08:26:07.81 ID:j4fMgnp40
止める口実が見つかったのか
19 : 2022/07/07(木) 08:26:11.08 ID:Xp2Ni5890
ボーナス無しにしたのに可哀想
20 : 2022/07/07(木) 08:26:34.07 ID:Zk3aOhJS0
潔いな。覚えとくわ。
21 : 2022/07/07(木) 08:26:41.75 ID:xPamXhJT0
別にこれで晒され炎上したから辞める訳じゃねーんじゃん
県議に出るためかも知れないじゃん
22 : 2022/07/07(木) 08:26:49.31 ID:SFogrb7C0
せめて規約違反なんとかして
23 : 2022/07/07(木) 08:26:50.75 ID:MdrGGTJ70
市長を辞めさせるにはUSBを無くせば良いんだね!まさかこのためだったのか!?
24 : 2022/07/07(木) 08:27:19.02 ID:/T/cvCSZ0
公務員も解雇しておけよ
全員解雇しろ
25 : 2022/07/07(木) 08:27:56.97 ID:/Gh3Risq0
>>1
いや、なんで首が市長だけなんだよ
ちゃんとやらかしたマヌケに損害賠償請求しろや
26 : 2022/07/07(木) 08:28:20.71 ID:G82KMI+l0
これ狙われてやられたんじゃねえかな
27 : 2022/07/07(木) 08:28:22.51 ID:OWLOQx+90
当たり前だろ
それだけの大大事件だ
28 : 2022/07/07(木) 08:28:26.44 ID:fmfMnukr0
旧ユニシスの社員おるかー?
29 : 2022/07/07(木) 08:28:32.63 ID:7mqMkcGv0
後始末はいつも女の人
30 : 2022/07/07(木) 08:28:49.30 ID:q391xt3u0
当たり前
あと辞任は責任から逃げただけで責任とったわけではないからな
31 : 2022/07/07(木) 08:28:49.95 ID:3A8VVRfJ0
それで問題が解決するんか
32 : 2022/07/07(木) 08:28:55.33 ID:0lhXar0O0
クソみたいな住民を見てたらそうなるかもね
33 : 2022/07/07(木) 08:28:58.15 ID:JsXdKgrq0
たった1人のアホのせいで散々だな
34 : 2022/07/07(木) 08:29:24.40 ID:PCebAmdd0
USBに群がる下請け企業
35 : 2022/07/07(木) 08:29:38.50 ID:mih9HKyD0
この件で一番悪いのは契約違反した元請けだろうが
あいつらは御咎め無し?
36 : 2022/07/07(木) 08:29:38.88 ID:25O95h2S0
花街潰した呪いやで
37 : 2022/07/07(木) 08:29:44.82 ID:CuMrXZTR0
意図的にUSB紛失テロを起こせば市長を辞めさせられるぞw
38 : 2022/07/07(木) 08:29:51.47 ID:PKvnGfMy0
日本人女性はしっかり責任取る大人なのに
日本のオスときたら・・・
39 : 2022/07/07(木) 08:30:17.95 ID:KNxFfpIJ0
跡継ぎが官僚なら何も変わらない
40 : 2022/07/07(木) 08:30:32.48 ID:OVZ99ki70
業者は足元救われたな。民間相手だと負けるけど。
41 : 2022/07/07(木) 08:30:55.55 ID:63PW4dd00
ただの任期満了
52 : 2022/07/07(木) 08:32:13.97 ID:OVZ99ki70
>>41
そうだなー。
42 : 2022/07/07(木) 08:31:04.43 ID:1Jq60DPK0
でもデータは持ち出して下請けの下請けの
自分たちが把握していない企業(中華企業含む)に個人情報を流すのは止めません
43 : 2022/07/07(木) 08:31:17.74 ID:38Kozvi80
バカ自公は誰も辞職しない
それに投票するバカ国民も同罪
44 : 2022/07/07(木) 08:31:23.31 ID:MACftJK30
ただの任期満了じゃねーか
45 : 2022/07/07(木) 08:31:24.13 ID:Wq8jdQoH0
>>1
阿武町「大変だねえ」
46 : 2022/07/07(木) 08:31:24.62 ID:ZFMJhBxg0
市長も業者もシャンシャン会議
47 : 2022/07/07(木) 08:31:40.37 ID:3u2Czxpq0
どっかの振り込みでアホやらかした所と違って潔いな
素直で正しい人間より意地汚く地位を守ろうとする奴の方が美味しい思いするんだろうが
48 : 2022/07/07(木) 08:31:41.33 ID:OVZ99ki70
また、闇に葬られる事件
49 : 2022/07/07(木) 08:31:53.54 ID:KTIRnWt40
元々辞める予定がこの騒動で延期してたので寧ろ辞められなかったという話か
50 : 2022/07/07(木) 08:31:55.74 ID:hoLzwSYB0
市長が辞任しても何も変わらないだろ
下請け孫請業者に莫大な損害賠償請求しろ
51 : 2022/07/07(木) 08:32:04.31 ID:Fq70C7NK0
じゃあどうすりゃいいの?
無くしたこいつの飲みに行った云々は論外だが、大量のデータを取り扱う業務は毎日発生してる
自治体、団体、企業ごとにやり方が違う
国が指針作ってくれよ
54 : 2022/07/07(木) 08:33:22.87 ID:OVZ99ki70
>>51
作るでしょ。日本国家安全維持法でさw
55 : 2022/07/07(木) 08:34:16.71 ID:yAiLa9t40
>>51
公務員の給与下げて、正規職員増やします
はい解決
53 : 2022/07/07(木) 08:32:38.42 ID:MbnLEZ420
引責辞任じゃなくて任期満了か
こんなクソ市役所職員の尻拭いなどやってられんわな
56 : 2022/07/07(木) 08:34:49.74 ID:hG9X8UOv0
よそものばっかじゃん
大阪出身で固める大阪を見習えよ
57 : 2022/07/07(木) 08:34:58.42 ID:qPKKTYGK0
N国立候補者だしそう
58 : 2022/07/07(木) 08:35:20.72 ID:OVZ99ki70
侮辱罪できたから安易な発言できねーって改めるおれかっこいい
59 : 2022/07/07(木) 08:35:23.44 ID:47JLp16n0
問題は下請けピラミッドの社会構造だろ
管理が行き届かなくなる
公務員はたまには自分でやれよ
仕事を流すのが仕事なの?
60 : 2022/07/07(木) 08:35:28.29 ID:p8kwJ5Ms0
退職金もらうんかいww
61 : 2022/07/07(木) 08:35:36.96 ID:vVDVjhYp0
次期市長選は公明か維新かの選択かな
62 : 2022/07/07(木) 08:35:41.59 ID:Da2aoQYR0
意味なし

コメント

タイトルとURLをコピーしました