「SRPGでいらない要素」、嫌儲民全員が完全一致する模様……いやほんとゴメン、意外性もないけどハッキリ言っちゃうね

サムネイル
1 : 2023/02/13(月) 12:53:01.74 ID:X9/xrMhoa

「戦闘で負けても普通に生きてること」

だよな
最近のヌルゲー増加の余波で退避とか一時離脱みたいな扱いがFEから同人エ口ゲまで増えて非常に失望している
難易度で変えられるとかも要らん
死んでキャラロストしないゲームの何が面白いんだよ
緊張も達成感もろくすっぽないチンカスじゃねえか

https://nordot.app/

2 : 2023/02/13(月) 12:53:34.28 ID:g1Vga5eMH
ストーリーどぉすんだよ
5 : 2023/02/13(月) 12:54:12.43 ID:X9/xrMhoa
>>2
そら居ない場合でもマトモに進行するように制作者側がフラグ管理しないと
13 : 2023/02/13(月) 12:56:43.43 ID:rCSrshw90
>>5
フラグがあほみたいな量になって製作者4ねるぞ
6 : 2023/02/13(月) 12:54:42.34 ID:1es+OEoX0
>>2
キャラが死ぬの前提で作るから薄っぺらくなるね
35 : 2023/02/13(月) 13:05:13.44 ID:zSVk8dCR0
>>6
いいんじゃね?
どうせリセットしてやり直すんだし
3 : 2023/02/13(月) 12:53:49.41 ID:rSPyanzF0
武器の耐久度
4 : 2023/02/13(月) 12:54:10.45 ID:FV+szdEd0
シミュレーションって言いながらターン制の時点でありえないんだが
7 : 2023/02/13(月) 12:55:05.07 ID:cQEnXWa50
敵が毛虫
8 : 2023/02/13(月) 12:55:37.17 ID:E0ucp7zP0
でもウィザードリィ1の頃からリセット当り前だったよね
9 : 2023/02/13(月) 12:55:45.70 ID:k6AgJkzo0
懐古ジジイかよ
どっちでもええわいそんなもん
それならそれでどうせ死んだらロードしてやり直すだけなんだからよ
11 : 2023/02/13(月) 12:56:34.03 ID:Zx1bCI1/0
ファイアーエムブレム

はい論破

12 : 2023/02/13(月) 12:56:37.75 ID:e5DTzzgf0
その面でしか取れないアイテム
攻略情報ありきはやめろや
16 : 2023/02/13(月) 12:57:27.57 ID:+jQmsxzu0
埋もれた財宝
17 : 2023/02/13(月) 12:57:59.01 ID:WwtevrT+M
何のゲームか覚えてないけど、
頭の悪い動きをするNPCを守るみたいなのも
イラついたわ
18 : 2023/02/13(月) 12:58:33.39 ID:iXqbDHmr0
死んだらリセットだろ
それって単なる時間の無駄なんだよなあ
所詮娯楽なんだから難易度は適度でいいんだよ
19 : 2023/02/13(月) 12:59:05.16 ID:cQEnXWa50
敵を石化させるのが得意な聖剣士
20 : 2023/02/13(月) 12:59:18.34 ID:UJn2lwdG0
死んでロストとか艦これかよwww
21 : 2023/02/13(月) 12:59:33.29 ID:RmoYc4TG0
リセットしても死亡回数は敗戦数として記録されてる
流石にこれはキチ仕様だったよね

おかげで高評価目指すとき緊張感がハンパじゃなかったけど

62 : 2023/02/13(月) 13:14:44.42 ID:vWFjoC500
>>21
戦闘参加回数だったりRPGの逃げた回数だったりセーブ回数だとかそれ要る?みたいなの無駄にカウントするのハッタショには苦痛でしかない
22 : 2023/02/13(月) 12:59:35.04 ID:7SxQsrxi0
体力倍にしただけとかの雑なハードモードが一番要らない
24 : 2023/02/13(月) 13:00:16.75 ID:rCSrshw90
あんま関係ないけどキャラ一人一人の生死によってストーリーが数千通りのパターンに分岐みたいなの夢想してる人いそう
26 : 2023/02/13(月) 13:01:27.63 ID:UO5PuxYt0
タクティクスオウガリボーンのレベルアジャスト
27 : 2023/02/13(月) 13:01:39.11 ID:X5yRt9+h0
スポロボの小隊みたいなシステム
28 : 2023/02/13(月) 13:02:07.96 ID:dkSyjaTx0
レベルアップで上昇するステータス値がランダムなのやめろ
何回やり直させるんだよ
29 : 2023/02/13(月) 13:02:08.55 ID:dsaiNiNm0
シミュレーションとRPGの良さを潰し合ってる欠陥ジャンル
30 : 2023/02/13(月) 13:02:28.15 ID:cQEnXWa50
謎の煙、ペトロクラウド
31 : 2023/02/13(月) 13:04:09.26 ID:w/KpK36e0
負けたらリセットするから負ける要素が無くていい
32 : 2023/02/13(月) 13:04:34.00 ID:cQEnXWa50
羽が生えててせっかくの3Dマップを1面から無視してくる謎の天狗的なキャラクター
34 : 2023/02/13(月) 13:05:11.87 ID:dOejOD8ca
重さ
36 : 2023/02/13(月) 13:05:44.52 ID:3fozgVx+M
バストアップとテキストだけの紙芝居
37 : 2023/02/13(月) 13:06:22.94 ID:eqKpN2ic0
クリティカル ヒット
行動に対する期待値が決まっているのがシミュレーションでまぐれ当たりを入れるのがおかしい
SRPGって呼び名をルートが決まってるならタクティクス(戦術)RPG、ルートを決められるならストラテジー(戦略)RPGに変えたほうがいい
38 : 2023/02/13(月) 13:06:54.40 ID:99uTIy6X0
行動しないと経験値貰えない仕様やめて
39 : 2023/02/13(月) 13:07:31.46 ID:zHn95NfYM
ステのランダムアップと武器耐久度
40 : 2023/02/13(月) 13:07:47.44 ID:sgEKF6Cwp
武器の耐久度だろ
41 : 2023/02/13(月) 13:07:54.70 ID:V4EqOfq/0
FFTならクリスタル化したら退場じゃん
42 : 2023/02/13(月) 13:08:00.94 ID:F3crbDbs0
弱いキャラで止め刺す作業が1番いらない
全てのSRPGは経験値を最後に分配するシステムに統一しろ
53 : 2023/02/13(月) 13:12:27.50 ID:sgEKF6Cwp
>>42
でも味気ないし
43 : 2023/02/13(月) 13:09:41.46 ID:paHXFuW70
マジレスするとマップ兵器持つユニット
マップ兵器拠点ならセーフ
44 : 2023/02/13(月) 13:09:50.51 ID:1KabIyZda
FFTの「うあーっ!」って死ぬ叫び声がトラウマ
45 : 2023/02/13(月) 13:09:54.52 ID:EOoVmbxG0
1番いらないのは支援会話。たわいのない雑談を出撃メンバー分見ないといけないのは苦行
46 : 2023/02/13(月) 13:10:04.16 ID:EUarTvTKH
こっちはストーリーしか興味ないんだから
戦闘なんてつまらん機能捨ててほしいよね
47 : 2023/02/13(月) 13:10:23.09 ID:3mW9Bvfh0
1回でも死ぬとエンディングで不幸になるのなんだっけ
ラングリッサーだっけ
48 : 2023/02/13(月) 13:10:41.58 ID:cQEnXWa50
武器の耐久度は無いと輪舞曲で桜子やただのマッチョが活躍出来ない
てかなんでアレただの人間がチラホラいるの?死ぬだろ😇
49 : 2023/02/13(月) 13:10:52.29 ID:JYBdyt4J0
どうせやりなおすだけだしロストなしでいいよ
めんどい
50 : 2023/02/13(月) 13:12:07.35 ID:jyivDaT60
強制負けイベント
51 : 2023/02/13(月) 13:12:09.02 ID:5sHChOhr0
攻略見ないと分かりようがない、特定の地点で待機して得られる隠しアイテム
52 : 2023/02/13(月) 13:12:19.09 ID:Q3cFfwOH0
今ゆとり仕様でロスト無いんだよな
ゆとり仕様入れたら商品価値は無い
54 : 2023/02/13(月) 13:12:44.79 ID:mRse3MVt0
終盤で糞ユニット強制使用でそこまでにレベル上げてなかったら詰むのはどんどんやれ
55 : 2023/02/13(月) 13:12:54.59 ID:BmFDaGQ+0
セーブからやり直しいらなくね?
56 : 2023/02/13(月) 13:12:59.00 ID:jpg5FAIx0
ローグライクやったら
57 : 2023/02/13(月) 13:13:02.30 ID:YDixNXdL0
>>1
どうせセーブロードするだけだから余計な手間がふえるだけだし
58 : 2023/02/13(月) 13:13:05.42 ID:M9aVXeGq0
むしろ永久離脱のほうがいらねぇだろ
どうせロードし直すんだから面倒くさい要素いれんじゃねぇよ
59 : 2023/02/13(月) 13:13:19.59 ID:vSWxg6Nn0
オタクの発想だな
60 : 2023/02/13(月) 13:13:46.33 ID:zndrUW9X0
難易度の高さ
61 : 2023/02/13(月) 13:13:54.15 ID:PAgb5NE50
下手くそほどキャラロストして不利になるからバランス悪いんだよな
63 : 2023/02/13(月) 13:14:59.10 ID:e7teKWE50
元々はボードゲームでやってたことをコンピュータゲームに反映して
そこに人気のRPG要素を無理からにくっつけた変なジャンル

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