【EV】 BYDの「快進撃」はインチキだった… 隠れ負債7兆円超 サプライヤーへの代金支払いを先延ばし

1 : 2026/06/27(土) 11:11:15.66 ID:gvpXFU8x9

BYDの「快進撃」はインチキだった…習近平も後戻りできない「隠れ負債7兆円超」を生んだ中国EV産業の末路

EVにおいて最強の勝者とされるBYDですら、いまや巨大な時限爆弾を抱え込んでいる。
公式の財務諸表では有利子負債に入れられていない、7兆円をはるかに超える「隠れ負債」である。BYDの債務は中国EV企業の中でも突出しているが、これは一社の経営リスクではなく、中国のEVメーカー全体が抱える脆弱性と考えるべきだろう。
最も成功したはずの企業がなぜこれほど危うい資金繰りに頼らざるをえないのか。その構造を深掘りすると、中国のEV戦略全体が「後戻りできない」袋小路に入り込んだことを物語っている。

GMTリサーチの試算によれば、2024年6月末時点でBYDの実質的な純負債は3230億元、約7兆6000億円に達する。一方、BYDが公式に開示している純負債は277億元にとどまっており、GMTの推計額はその10倍を超える。

この乖離の背景にあるのが、サプライヤーへの支払いを長期化させる「サプライチェーン・ファイナンス」である。たとえるなら、BYDグループで通用するいわば「グループ内手形」といったイメージだ。

BYDは部品を納入したサプライヤーへの代金支払いを、サプライチェーン・ファイナンスで代替することで極端に長く先延ばしする。2023年時点で、BYDがサプライヤーに代金を支払うまでの平均期間は275日に及んでいる。一般的な決済サイクルが45~60日であることを考えると、異常な長さだ。

その間、BYDの手元には支払うべき現金が残り、帳簿上の資金繰りは潤沢になる。だがその実態は、サプライヤーへの未払い金という「事実上の借金」であり、BYD側にとっては将来の支払い圧力となり、サプライヤー側にとっては、最悪の場合、不良債権化するリスクを抱える。

GMTが3230億元という「隠れ負債」をあぶり出せたのは、この仕組みに気づいて、売掛金や90日以上の未払い買掛金が尋常ではないと気づいたからだった。

未払い金が雪だるま式に膨れ上がる

■万が一、BYDが破綻してしまったら…

先述したBYDの「サプライチェーン・ファイナンス」を支えているのが、「迪鏈(ディーチェーン)」と呼ばれる独自の金融ツールである。これは電子的な債権証書の一種で、BYDはサプライヤーへの支払いに、現金の代わりにこの証書を発行する。

証書を受け取ったサプライヤーは、満期まで保有して現金化するか、満期前に割り引いて早期に資金化するか、あるいは別のサプライヤーへの支払いに転用
詳細はソース先 Yahoo!ニュース 2026/6/27
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1e4d26fc6f6059392fffa13ba9e6804d802c2d7?page=2

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/27(土) 11:11:30.61 ID:atsbc0LN0
YouTu.beで大宮公園のピースくん見るよりディスカバリーチャンネル見てた方が楽しいからな
3 : 2026/06/27(土) 11:12:12.72 ID:2Mr7eMhz0
ワコールのほうが履きやすい
4 : 2026/06/27(土) 11:12:20.77 ID:WssQwzHj0
こんなとこつくと、むかしのヤフーもアマゾンも当たりが出るまでむちゃくちゃだったし
油断できんと思うのだが
5 : 2026/06/27(土) 11:12:54.07 ID:dFoVDkPz0
BYDが誇る驚異的な成長は、サプライヤーへの未払い金という砂上の楼閣に過ぎない。帳簿に現れない7兆円もの隠れ負債は、中国EV産業全体の根幹を揺るがす時限爆弾である。決済を極端に遅延させる巧妙な金融操作によって、実態のない潤沢なキャッシュフローを捏造し、世界を欺き続けてきたのだ。この歪んだ膨張は、もはや国家の命るを左右する臨界点に達している。

なぜなら、彼らが用いる「迪鏈」という仕組みは、実質的な無利子融資をサプライヤーに強いるシステムだからだ。現金の代わりに電子的な債権証書を渡すことで、BYDは手元の現金を温存し、あたかも資金繰りが良好であるかのような錯覚を演出している。本来、数十日で完了すべき決済が275日にも及んでいる事実は、サプライヤーが企業の無償の銀行として機能させられている証拠に他ならない。信用膨張が限界に達した際に見られる現象と同様、未払い金が雪だるま式に膨らむこの構造は、支払いの連鎖が一度途切れた瞬間に、サプライチェーン全体を飲み込む巨大な崩落を引き起こすのである。

6 : 2026/06/27(土) 11:13:23.53 ID:IYmPlnfd0
もうグンゼにするわ
7 : 2026/06/27(土) 11:13:32.18 ID:dFoVDkPz0
これから、BYDを筆頭とする中国EV産業の勢力図は、音を立てて崩れ去ることになる。サプライヤーへの支払いを極端に先延ばしにする「隠れ負債」の正体が暴かれた今、次に待ち受けているのは、連鎖的なデフォルトと、それによるサプライチェーン全体の連鎖的な破綻だ。しかし、これは単なる経営の失敗ではない。習近平政権が、巨額の債務を餌に世界の部品メーカーを中国資本の支配下に閉じ込めるべく、あえて爆弾を抱え込ませた国家ぐるみの経済工作、いわば「サプライチェーンの囲い込み工作」の結末なのである。
9 : 2026/06/27(土) 11:14:59.97 ID:PcvPqUy50
令和デスノート長澤まさみの快進撃
11 : 2026/06/27(土) 11:15:15.05 ID:cV4ABy4V0
とりあえず日本の銀行から融資してもらってから考えよう
13 : 2026/06/27(土) 11:15:29.75 ID:jgIY55Ox0
公式発表の負債額でも十分でかい
14 : 2026/06/27(土) 11:15:37.45 ID:iv82aTtT0
なんでそんな負債がwww
15 : 2026/06/27(土) 11:16:03.04 ID:DEBJdJkc0
BVDかと思ってスレ開いてしまった
16 : 2026/06/27(土) 11:16:15.39 ID:LQ4silO70
K-POPの人気は嘘にまみれている
18 : 2026/06/27(土) 11:16:31.80 ID:WpTtJJWo0
中国は共産主義国家
資本主義ではない
民主主義ではない
19 : 2026/06/27(土) 11:16:41.26 ID:oqId4CBN0
>>1
支払いはBYDコインでやってんだろ?
早く現金化してやれや
20 : 2026/06/27(土) 11:17:02.36 ID:GJ5X3YnR0
自動車業界の覇権を取るために、国が支援してても不思議はない
22 : 2026/06/27(土) 11:17:45.51 ID:WF/MS4Iv0
中国必殺の徳政令カード!
23 : 2026/06/27(土) 11:17:53.28 ID:nZVnX0Jh0
>>1
チンクさぁ
24 : 2026/06/27(土) 11:18:02.98 ID:Gxzz3sip0
まじかよ
BYDポシャったらかなりエグい経済ショック来るぞ
45 : 2026/06/27(土) 11:22:52.74 ID:rAlLfe390
>>24
どうせ恒大みたいに肩透かしじゃね
なんか中国流は特殊でインチキな負債処理方法ありそう
26 : 2026/06/27(土) 11:18:28.87 ID:X64ksZc30
負債については以前から言われてたのに
メディアとかあまり取り上げてないよね
27 : 2026/06/27(土) 11:18:39.81 ID:WpTtJJWo0
日本人がガソリンの無駄使いして地球温暖化を加速させて天変地異を起こした
28 : 2026/06/27(土) 11:18:41.19 ID:h6fQbBPN0
やっぱりな
怪しいと思ってたのが正しかったな
日本でよくあれだけ持ち上げたな
トヨタは時流に乗り遅れたとか言って
29 : 2026/06/27(土) 11:19:16.20 ID:QoflBj5O0
国策で他国のev産業壊すために侵略してるんだし、最後は中国が都合のいいようにするだけでしょ
30 : 2026/06/27(土) 11:19:20.96 ID:d41LuMz80
オールドメディア( ゚д゚)ポカーン
31 : 2026/06/27(土) 11:19:45.78 ID:peluDUj50
最近、中国EV凄いネタ聞かなくなったな
33 : 2026/06/27(土) 11:19:53.90 ID:YfClClvN0
さっさと中華EVの補助金やめろ
頭おかしいのか
34 : 2026/06/27(土) 11:20:19.77 ID:/yWaATsS0
典型的なダンピング
35 : 2026/06/27(土) 11:20:53.07 ID:LdszkRLi0
ブリーフ派じゃないから問題なし
36 : 2026/06/27(土) 11:20:55.95 ID:yeaMc6vq0
これ去年の時点で中国政府にガッツリ説教されて早く是正しろと言われてたはずだが
38 : 2026/06/27(土) 11:21:00.58 ID:gGQQPpo/0
日本なら下請法違反になるレベルやろ
支払いまで275日とか頭おかしい
39 : 2026/06/27(土) 11:21:17.77 ID:WpTtJJWo0
日本人はガソリンエンジンを守るため
必死になって電気自動車を悪者にしようとする
42 : 2026/06/27(土) 11:22:28.84 ID:X64ksZc30
>>39
EVの話じゃなくて
会社の負債についてだよ
40 : 2026/06/27(土) 11:21:55.17 ID:UYVuF+D10
遂に長澤まさみの詫び脱ぎがあるか?
41 : 2026/06/27(土) 11:22:25.12 ID:GJcTTxNY0
そんなの買掛金で残ってるからB/S見たらすぐわかるやん
それとも決算誤魔化してたの?
43 : 2026/06/27(土) 11:22:45.18 ID:YfClClvN0
んなもん体のいいポンジスキームだろ
EVそのものが詐欺商品だよ
44 : 2026/06/27(土) 11:22:51.90 ID:t5rSHH7l0
ダンピングで他メーカー潰した後に高値で売る
46 : 2026/06/27(土) 11:23:17.60 ID:ubQ6yStG0
怪しいのは前から分かってたけど、むしろBYDを激推しして長澤まさみまで起用したCM流しまくってた日本のメディアの方が異常だった
48 : 2026/06/27(土) 11:23:51.26 ID:KB+oZeV50
ずっと前から言われてるやつじゃん
赤字なのに払いを遅らせて決算を粉飾してるだけって
49 : 2026/06/27(土) 11:24:02.38 ID:4kbf6tfz0
フジボウ大丈夫か?
50 : 2026/06/27(土) 11:24:06.61 ID:YLdcyueG0
つまらないスレ
55 : 2026/06/27(土) 11:25:35.75 ID:YfClClvN0
>>50
はぁ?
これほど面白いスレ滅多にないぞw
51 : 2026/06/27(土) 11:24:24.80 ID:sexTV/sj0
>>1
中国人は息を吐くように嘘を吐く
52 : 2026/06/27(土) 11:24:30.21 ID:4pt5JPMJ0
「迪鏈(ディーチェーン)」

日本で言う手形だろw
しっかし、うちは90日手形でもきつかったというのに
275日ってw9か月待たないと満額もらえないって・・

53 : 2026/06/27(土) 11:24:36.09 ID:kR7aDlLO0
>>1
知ってた

こんなゴミに騙されてたアホおるんか?日本では同朋にすら売れてなかったやろ中華EVとかいう走る棺桶(自動発火機能付)。ここで必死に工作してるアホはいっぱいいたけどな。

54 : 2026/06/27(土) 11:25:20.70 ID:eGYUecNM0
>>1
別にこんなもんは痛くもかゆくもないよ?
全ての人民から、全財産の9割を没収して債務の返済に充てればいい
56 : 2026/06/27(土) 11:25:49.40 ID:+1ktdSfF0
元と円を混ぜて書くのやめてくれ
わけわからなくなるわ
57 : 2026/06/27(土) 11:26:39.89 ID:LIyePoqy0
BYDがどうこうではなく、ただEV産業自体がハリボテたったと言う事w
58 : 2026/06/27(土) 11:26:56.52 ID:IEbEG0mR0
割り引いて早期に現金化
59 : 2026/06/27(土) 11:26:58.12 ID:R0FYo4L00
うーん
チャイナリスク
60 : 2026/06/27(土) 11:27:01.25 ID:4VLbOsDu0
WORLD BUSINESS SATELLITE 20260527 TX(2200~)
日中企業連合EV展開へ 激戦の”軽市場”勝算は?

(軽自動車)国内販売台数の約4割占める
BYDは日本向け軽EV「ラッコ」夏に展開へ

62 : 2026/06/27(土) 11:27:18.35 ID:PvNsqLXc0
パンツがどうした?
63 : 2026/06/27(土) 11:27:23.20 ID:gpYd5Fov0
まあ虚無からデジタル100京元が生まれる国だからね?
64 : 2026/06/27(土) 11:27:42.06 ID:q36ggAOD0
決算誤魔化してる企業のクルマも、どこか誤魔化されてるんだろうな
65 : 2026/06/27(土) 11:27:45.57 ID:jhbYO0OR0
中国だからでえじょうぶだ
66 : 2026/06/27(土) 11:28:05.85 ID:SmS6u/q70
それをふみ倒せ付のが強み
77 : 2026/06/27(土) 11:31:10.28 ID:4gAlKXN+0
>>66
踏み倒した後どうなるか想像できませんか?w
協力してくれるサプライヤーいなくなるだけですよw
67 : 2026/06/27(土) 11:28:31.70 ID:vMwsehmY0
長澤まさみのCMもすぐに見なくなった
68 : 2026/06/27(土) 11:28:33.00 ID:s8i6nUxZ0
中国って物凄い負債が膨らみまくっている状態で中国経済は破綻していると思っているけど、
そうした報道ってやっと最近になって出てくるようになったよね。隠しきれないからな

以前にこういう話をしようもんならネトウヨ認定されて叩かれただけだった

70 : 2026/06/27(土) 11:29:44.68 ID:sexTV/sj0
中国人でもBYDを買う中国人は居ない
中国人が日本で暴走して乗るのは
ベンツ、BMW、ポルシェ
71 : 2026/06/27(土) 11:29:46.26 ID:cbFVkPlu0
NHKBSでも新車が大量に青空駐車(汚れから長期間)してる映像込みでかなり前にやってるのに今さらバカじゃねーの
72 : 2026/06/27(土) 11:30:07.58 ID:4REBYFri0
ブリーフのメーカー変えるわ
73 : 2026/06/27(土) 11:30:11.52 ID:LdpQ7Yg50
5毛さんどうするのこれ?
74 : 2026/06/27(土) 11:30:26.73 ID:YfClClvN0
レジ袋の5円や10円なら胡散臭いSDGsに付き合っても数百万のクルマを買うのにそんなペテンに付き合う馬鹿は居ないってえの
騙される方がアホ
75 : 2026/06/27(土) 11:30:32.98 ID:hcVdxFRZ0
中国のEVメーカーはどんどん潰れてるからな
BYDは生き残りだが粉飾してていつまで持つか
78 : 2026/06/27(土) 11:31:14.27 ID:Irgfbo+L0
でしょうねw
としか言えないな
トヨタ超えるとかイキってたけどインチキ込みならなんとでも言えるな
79 : 2026/06/27(土) 11:31:15.77 ID:2YCdPAV40
パンツに7兆円て
80 : 2026/06/27(土) 11:31:31.43 ID:yeaMc6vq0
中国国内のEV需要が頭打ちになった大きな理由が、補助金の減額とこれの是正でダンピング合戦が出来なくなったから
中国国内市場のEVメーカーは既に淘汰の段階に入っているので、どこも海外市場の開拓に躍起になってる
そこへわざわざ石油危機という大チャンスを起こしたんだから、トランプのオウンゴール具合が一層際立つという構図
81 : 2026/06/27(土) 11:31:43.17 ID:wiM9p8jt0
>>1
知ってた
82 : 2026/06/27(土) 11:31:58.94 ID:VsASET8f0
たまに見るけどいつ消えるか判らんブランド車買う奴の気が知れん
売れない直せない廃車するにもスゲェかかりそう
83 : 2026/06/27(土) 11:32:08.42 ID:X2ds3EPV0
1台数万だと歩留まり悪いとヤバいな
日本の車体工場は良いとしても電池がな
84 : 2026/06/27(土) 11:32:20.39 ID:3Qnv82p00
オールドメディアは真実を伝えない

コメント

タイトルとURLをコピーしました