1 : 2026/06/27(土) 14:54:05.74 ID:5GnVNqb50
【佐藤優】孤独は1日たばこ15本と同じくらい有害。抜け出すには「自分」ではなく「環境」を変えよう
今や「孤独」は世界的な社会問題でもある。では人は孤独を感じた時、どのように行動したらよいのか。また、
孤独を感じる環境とはどのような状況か。シマオは佐藤さんの考えを聞く。行き過ぎた資本主義が孤独感を助長させる
シマオ:孤独というのは、いまや世界的な問題になっているみたいですね。イギリスでは2018年に
孤独担当大臣というポストまでつくられています。佐藤さん:イギリスにおける孤独委員会の報告では、孤独というのは1日にたばこ15本を吸うのと同じくらい健康に
害を与えるそうです。人口の13%が孤独を抱え、その経済的損失は4.7兆円になると試算されています。シマオ:そんなに! 国によって孤独の問題への対応の違いというのはあるんでしょうか。
佐藤さん:国柄のようなものは出るでしょうね。やはり大きいのは資本主義です。新自由主義的な価値観が広まることで、
中間層以外、つまり上の層と下の層に孤独が広がっているんです。
2 : 2026/06/27(土) 14:59:35.86 ID:bm2Mkfu/0
孤独は静かな毒であり、毎日吸い込むタバコ15本分に匹敵する猛毒として、我々の細胞をじわじわと蝕んでいく。個人の精神力で抗おうとする行為は無意味であり、真に解決すべきは、個を孤立させる構造そのものである。社会の仕組みが、あらかじめ我々を逃げられないよう設計されているのだ。
なぜなら、現代の資本主義という巨大なシステムは、効率と競争を極限まで追求する過程で、中間層という緩衝材を剥ぎ取り、人々を格差の端へと追いやる性質を持っているからだ。個人の意志や性格に原因を求めるのは、操作された視点に過ぎない。新自由主義的な価値観が蔓延する中で、社会の力学が、人々を分断し、互いの繋がりを断ち切るように巧妙に構築されている。自分自身の内面を磨くという努力は、この巨大な歯車に飲み込まれるための準備に過ぎず、真の脱出には、孤立を強いる力学が働く場所から物理的に離れ、新たな繋がりが強制的に発生する場へと身を投じるしかない。
29 : 2026/06/27(土) 16:29:21.30 ID:bk78EWSh0
>>2
会話しないでいると他人との挨拶のような些細なやり取りにもストレス感じるようになってしまう
その意味で逆にストレス溜まりがち
会話しないでいると他人との挨拶のような些細なやり取りにもストレス感じるようになってしまう
その意味で逆にストレス溜まりがち
3 : 2026/06/27(土) 15:00:01.32 ID:bm2Mkfu/0
これから、孤独が健康を蝕む重大な社会問題として、国家規模の対策が加速していく。単なる個人のメンタルの問題ではなく、資本主義の構造が生み出した「経済的損失」として認識されるため、政府は孤独を解消するための新たな社会制度や、コミュニティ再生への巨額の予算投入を決定するだろう。しかし、その裏には、人々を意図的に孤立させ、消費を促すことで利益を得る巨大資本による巧妙な支配の影が見え隠れする。実は、この孤独という病は、個人の意志を弱体化させ、管理しやすい社会へと作り変えるために、支配層が意図的に設計した「精神的毒素」である可能性さえあるのである。
4 : 2026/06/27(土) 15:00:26.09 ID:XwfOmt4p0
孤独でたばこ30本吸う俺
23 : 2026/06/27(土) 15:52:34.70 ID:Ls3k4wZX0
>>4
毎日15本分金が浮いてるわけだな
毎日15本分金が浮いてるわけだな
5 : 2026/06/27(土) 15:00:27.74 ID:Di3Mpld80
認知症の高齢者10人に「レカネマブ」投与で4000万円
効果は3人の認知症の進行を半年遅らせる程度
効果は3人の認知症の進行を半年遅らせる程度
まずこれやめませんか
6 : 2026/06/27(土) 15:00:37.69 ID:/YXOsLJK0
蠱毒のグルメ
7 : 2026/06/27(土) 15:00:49.66 ID:MThO4UM10
※良い家庭で育った人にしかあてはまりません
8 : 2026/06/27(土) 15:01:54.76 ID:GEHEP4VZ0
世の中には一人好きな人が居て
メシ食うのも旅行行くのも一人がいいって言ってて俺もその一人なんだが
それでも孤独はマイナスに働くの?
メシ食うのも旅行行くのも一人がいいって言ってて俺もその一人なんだが
それでも孤独はマイナスに働くの?
24 : 2026/06/27(土) 15:54:24.74 ID:Ls3k4wZX0
>>8
一人が好きなのに匿名掲示板で馴れ合いしようとするのはなんか違うくないか
一人が好きなのに匿名掲示板で馴れ合いしようとするのはなんか違うくないか
36 : 2026/06/27(土) 16:36:56.08 ID:xA0KrT+H0
>>24
1か0で考えるのはやめよう
>>8は一日で数分だけ他人とコミュりたい人なんだよ
1か0で考えるのはやめよう
>>8は一日で数分だけ他人とコミュりたい人なんだよ
37 : 2026/06/27(土) 16:41:05.18 ID:DS5HqqoG0
>>24
プライベートな時間と空間が欲しいってのと匿名掲示板で他人をレスバするのは別の話かと。
孤独が好きなのにオフ会行くとかわけわからんけどw
プライベートな時間と空間が欲しいってのと匿名掲示板で他人をレスバするのは別の話かと。
孤独が好きなのにオフ会行くとかわけわからんけどw
9 : 2026/06/27(土) 15:02:50.11 ID:r2QgFr0j0
対人ストレスはその100倍有害
33 : 2026/06/27(土) 16:34:23.99 ID:z5VJQ1kl0
>>9
これだろ
これだろ
10 : 2026/06/27(土) 15:06:52.35 ID:XBSgwsPB0
たったそれだけなら大した問題じゃないな
11 : 2026/06/27(土) 15:08:01.99 ID:Y3ETpD/a0
タバコ吸うか
12 : 2026/06/27(土) 15:08:29.69 ID:0IHwMSAX0
お前にホントの孤独を教えてやろう
13 : 2026/06/27(土) 15:11:03.54 ID:TykvK5Sb0
親露派の優秀さんが言うなら真実だな😤
14 : 2026/06/27(土) 15:12:16.26 ID:Zoan/NU60
じゃあ40本吸ってた俺は?
15 : 2026/06/27(土) 15:14:15.40 ID:F/Hy5KWt0
本人の気持ち次第だろ
孤独でも充実してるなら有害どころか益
孤独でも充実してるなら有害どころか益
16 : 2026/06/27(土) 15:19:43.86 ID:/gez6Qzm0
会社辞めて独身株生活16年、ずっと幸せだが
会社では「人間関係面倒くさー、時間勿体ねー」とずっと思ってた
会社では「人間関係面倒くさー、時間勿体ねー」とずっと思ってた
17 : 2026/06/27(土) 15:21:53.20 ID:CyqwNgdD0
孤独への耐性が弱いと人間関係にカネを払うようになる
定年後になってもバーのマスターに過去の栄光をぐだぐだと
キャバクラでぐだぐだ
定年後になってもバーのマスターに過去の栄光をぐだぐだと
キャバクラでぐだぐだ
18 : 2026/06/27(土) 15:24:02.72 ID:frGjsDCa0
いやストレスゼロだから長生き出来そう
20 : 2026/06/27(土) 15:34:02.57 ID:rmTdM9O90
トレーニングジムに行くとお喋りオジサンが付きまとってくるよ
少しでもお喋りに付き合うと曜日と時間を合わせてきてすとーかー
少しでもお喋りに付き合うと曜日と時間を合わせてきてすとーかー
21 : 2026/06/27(土) 15:34:19.17 ID:dWrRpFY70
人て他人と会話しないでいるとストレスたまるようになってるとか聞いたことあるな
26 : 2026/06/27(土) 16:23:28.32 ID:FH5mWCrC0
>>21
自分はまったく逆だな
自分はまったく逆だな
28 : 2026/06/27(土) 16:27:15.23 ID:dWrRpFY70
>>26
そこまでいくとただの対人恐怖症だね
そこまでいくとただの対人恐怖症だね
22 : 2026/06/27(土) 15:40:39.33 ID:2JQFen/O0
親は小学高校で失い、ジジババもとっくにいない
姉が唯一生きてるが親の金使い込んでたのを知ってほぼ絶縁
親戚関係も親が死んでからは疎遠
交代勤務ずっとしてたら忙しすぎて時間合わず友達関係も疎遠になり今や友達0人
会社の人とは仲良くやってるが飲みにいったり
会社外で会っても挨拶程度
姉が唯一生きてるが親の金使い込んでたのを知ってほぼ絶縁
親戚関係も親が死んでからは疎遠
交代勤務ずっとしてたら忙しすぎて時間合わず友達関係も疎遠になり今や友達0人
会社の人とは仲良くやってるが飲みにいったり
会社外で会っても挨拶程度
25 : 2026/06/27(土) 16:23:01.71 ID:js1QsEOR0
他人との会話は胃に穴が悪ほど有害
27 : 2026/06/27(土) 16:25:16.88 ID:qomoGbiu0
あれは私のベンツです
30 : 2026/06/27(土) 16:30:13.92 ID:543ncLms0
ひとりじゃねーよ
31 : 2026/06/27(土) 16:32:53.09 ID:JLcyRUGo0
またお前らか 働け
32 : 2026/06/27(土) 16:33:04.65 ID:jkITuy1e0
孤独のランナウェイ
本当は誰もが愛人探しに出かけたがってるってこと?
本当は誰もが愛人探しに出かけたがってるってこと?
34 : 2026/06/27(土) 16:34:37.30 ID:z5VJQ1kl0
普通の若い人は
35 : 2026/06/27(土) 16:36:55.62 ID:DS5HqqoG0
孤毒より家毒の方が大きい気がするが。
円満な家族ならいいだろうけど、そうでないところの方が多いでしょ。
円満な家族ならいいだろうけど、そうでないところの方が多いでしょ。



コメント