1 : 2026/06/28(日) 11:20:08.658 ID:ezhItPWo0
憎むと自分自身が苦しく、愛し感謝すると自分自身の心が平穏だから
2 : 2026/06/28(日) 11:22:29.673 ID:ezhItPWo0
相手も責められて損するし誰も得をしない
だが恨み憎しみを克服するのは難しい
だが恨み憎しみを克服するのは難しい
3 : 2026/06/28(日) 11:24:24.853 ID:uTb6Ec4Md
他人に「他責思考やめろ」って言ってる奴に限って大体他責思考してる
自分の責任にしたくないから精神論の話に持ち込んでる
自分の責任にしたくないから精神論の話に持ち込んでる
4 : 2026/06/28(日) 11:25:35.249 ID:ezhItPWo0
復讐はスッキリする、増長した相手のそれ以上の攻撃を抑止するという意味で役立つが現代日本では法で社会的制裁を受ける
32 : 2026/06/28(日) 11:51:45.189 ID:kvX0hXSc0
>>4
推敲もしろ
推敲もしろ
5 : 2026/06/28(日) 11:25:36.294 ID:5UzKeU9y0
復習はしろよ
6 : 2026/06/28(日) 11:27:11.369 ID:ezhItPWo0
>>5
合法的に、または逮捕されずにやれるならやってもいいんじゃない
合法的に、または逮捕されずにやれるならやってもいいんじゃない
18 : 2026/06/28(日) 11:35:11.800 ID:5UzKeU9y0
>>6
え、学習、勉強するのに違法とか逮捕とかあるの????
え、学習、勉強するのに違法とか逮捕とかあるの????
20 : 2026/06/28(日) 11:37:11.964 ID:ezhItPWo0
>>18
ない
読み間違えた
ない
読み間違えた
8 : 2026/06/28(日) 11:28:55.937 ID:ezhItPWo0
予習復習はやれ
9 : 2026/06/28(日) 11:29:53.136 ID:oIz6+QxT0
ひまならもんだいない
10 : 2026/06/28(日) 11:30:12.597 ID:oIz6+QxT0
だから暇な人ほどそういう無駄なことに労力使ってるイメージ
11 : 2026/06/28(日) 11:30:25.318 ID:oIz6+QxT0
こことかSNSとかみてるとよくわかる
12 : 2026/06/28(日) 11:30:40.752 ID:oIz6+QxT0
ひまなひとの趣味みたいなもんだろ
14 : 2026/06/28(日) 11:31:33.499 ID:ezhItPWo0
>>12
アンチ活動とかも一時のスッキリを得てるようで憎む苦しみも得てるんじゃないの知らんけど
アンチ活動とかも一時のスッキリを得てるようで憎む苦しみも得てるんじゃないの知らんけど
13 : 2026/06/28(日) 11:31:00.906 ID:fqc4tYDp0
前2つ同じじゃね?
16 : 2026/06/28(日) 11:32:13.624 ID:ezhItPWo0
>>13
他責と責任転嫁は微妙に違う
重なる部分大きいけど
他責と責任転嫁は微妙に違う
重なる部分大きいけど
15 : 2026/06/28(日) 11:31:38.301 ID:05DYEBor0
急に勉強するな
19 : 2026/06/28(日) 11:37:05.137 ID:l4tWiCX60
漢字間違えたからって卑屈にならなくていいよ
21 : 2026/06/28(日) 11:42:01.778 ID:b8xmvRF30
変換間違えたとかせめて書き間違えただろ
なんだよ読み間違いって
なんだよ読み間違いって
39 : 2026/06/28(日) 11:58:13.696 ID:ezhItPWo0
>>21
何言ってんだおめえ
復習を復讐と読み間違えただけで変換ミスとは違うんだが
何言ってんだおめえ
復習を復讐と読み間違えただけで変換ミスとは違うんだが
40 : 2026/06/28(日) 11:59:28.891 ID:b8xmvRF30
>>39
お前こそ何言ったんだ…
反省しろ
お前こそ何言ったんだ…
反省しろ
22 : 2026/06/28(日) 11:42:19.712 ID:VDBVwmG9d
何か都合が悪いことが起こると
「あいつが他責思考なのが悪い」
って他責する奴が世の中に多すぎる
「あいつが他責思考なのが悪い」
って他責する奴が世の中に多すぎる
23 : 2026/06/28(日) 11:42:54.678 ID:M/zzXUIF0
間違い無いんだけど日本にも世界にも憎しみが溢れすぎてて無理
感謝や自分が動かなかなきゃなあ、って思考になるまでのハードルが高すぎる
悪人が多すぎる
感謝や自分が動かなかなきゃなあ、って思考になるまでのハードルが高すぎる
悪人が多すぎる
24 : 2026/06/28(日) 11:44:41.584 ID:mbV+zMBi0
>>23
それが他責思考じゃん
憎しみが溢れてるのが悪いって責任を日本や世界に押し付けてる
それが他責思考じゃん
憎しみが溢れてるのが悪いって責任を日本や世界に押し付けてる
26 : 2026/06/28(日) 11:45:58.084 ID:M/zzXUIF0
>>24
団地育ち毒親、イジメ、10代から精神科通いは俺のせいか?
団地育ち毒親、イジメ、10代から精神科通いは俺のせいか?
28 : 2026/06/28(日) 11:46:55.885 ID:mbV+zMBi0
>>26
実際に誰が悪いかは置いといて
とりあえず全部自分が悪いことにするのが「他責思考をやめる」ってことでしょ
実際に誰が悪いかは置いといて
とりあえず全部自分が悪いことにするのが「他責思考をやめる」ってことでしょ
30 : 2026/06/28(日) 11:49:32.862 ID:M/zzXUIF0
>>28
うん、だからそこまで行くのにハードルが高すぎるの俺にはね
児童福祉施設でレ●プされて精神病んだ人に「他責思考はやめたほうがいい」って言える?
俺の友達だったんだけど
うん、だからそこまで行くのにハードルが高すぎるの俺にはね
児童福祉施設でレ●プされて精神病んだ人に「他責思考はやめたほうがいい」って言える?
俺の友達だったんだけど
31 : 2026/06/28(日) 11:50:45.053 ID:+h2fD6+Vr
>>30
まぁ他責しても幸せにはなれないんじゃね
まぁ他責しても幸せにはなれないんじゃね
33 : 2026/06/28(日) 11:52:36.045 ID:Bwq3EpNt0
>>30
言い方があるだろ
逆のパターンだと過去に一生囚われたまま腐って4ねって言うのか?
言い方があるだろ
逆のパターンだと過去に一生囚われたまま腐って4ねって言うのか?
35 : 2026/06/28(日) 11:56:21.796 ID:M/zzXUIF0
>>33
いや犯人が悪い事を完全に認めてそれを皆で共有する事からスタートだろ
まずは完全な他責を皆が認める事
それすら拒否するんでしょ?
いや犯人が悪い事を完全に認めてそれを皆で共有する事からスタートだろ
まずは完全な他責を皆が認める事
それすら拒否するんでしょ?
37 : 2026/06/28(日) 11:57:08.121 ID:W+4YbtJtr
>>35
してないんじゃね
してないんじゃね
25 : 2026/06/28(日) 11:45:17.187 ID:oIz6+QxT0
他責とか人のせいにして本質から逃げてる人と差がつけられるからいいじゃん
27 : 2026/06/28(日) 11:46:02.945 ID:oIz6+QxT0
他責とか人のせいにしてるのって成長しようとしてないしできないってことだよね
34 : 2026/06/28(日) 11:55:37.483 ID:ezvdveyZ0
小さい会社からJTCに転職してわかったけど
責任分岐点の考えは必要だよ
部署間の調整ごととかボールをいかに相手に持たせるかが大事
責任分岐点の考えは必要だよ
部署間の調整ごととかボールをいかに相手に持たせるかが大事
36 : 2026/06/28(日) 11:56:23.928 ID:+YKVej7u0
>>34
結局仲間じゃなくて敵として見てるって事だよな?
結局仲間じゃなくて敵として見てるって事だよな?
38 : 2026/06/28(日) 11:57:32.324 ID:W+4YbtJtr
そうやって腐ってるのが悪いんじゃねーの


コメント