1 : 2026/06/24(水) 20:00:12.88 ID:dXoPIacb9
ソフトバンク・孫正義氏「あと10年、15年頑張る」 続投へ意欲 | 毎日新聞
毎日新聞
2026/6/24 19:33(最終更新 6/24 19:33)
ソフトバンクグループの株主総会で、現役続行の意思を示した孫正義会長兼社長=東京都内で2026年6月24日午後0時15分、渡邊暢撮影
ソフトバンクグループ(SBG)の孫正義会長兼社長は24日、自らの進退について言及し「あと10年、15年頑張る」として続投の意思を示した。
同日に開かれたSBGの株主総会で述べた。
SBGは孫氏が1981年に設立したパソコンソフトの卸会社が前身。創業者の孫氏も68歳となり、過去に後継者候補について口にする時期もあった。
孫氏は「60代には次にバトンタッチすると決めていたが、欲が出てきた。まだ元気。ソフトバンクの成長に役立てる。あと10年、15年頑張るぞということ」と話した。
このほか、SBGが近年投資を集中させている人工知能(AI)の方向性についても説明した。AIで機械を自律的に動かす「フィジカルAI」を巡り、「既に我々の工場でフィジカルAI、つまりロボットがロボットの量産を開始している。おそらく世界初では?」と明かした。近く正式発表するという。
また、大量の電力を必要とするAIデータセンターに絡み、株主から東京電力との提携について問われた。東京電力ホールディングスは経営再建計画で他社とのアライアンス(提携)を「必要不可欠」としているが、孫氏は「(SBGの)子会社のソフトバンクが名乗りを上げて、何社かの候補に残っている」として、「実現できれば電力を増やし、AIデータセンターを持ってくることができる」と意欲を示した。【渡辺暢】
![]()
ソフトバンク・孫正義氏「あと10年、15年頑張る」 続投へ意欲 | 毎日新聞
ソフトバンクグループ(SBG)の孫正義会長兼社長は24日、自らの進退について言及し「あと10年、15年頑張る」として続投の意思を示した。 同日に開かれたSBGの株主総会で述べた。
8 : 2026/06/24(水) 20:02:24.69 ID:4JTRmK4d0
>>1
OpenAIの大赤字どうすんの?
出資し続けたら倒産or大企業に吸収されて終わりやぞ?
10 : 2026/06/24(水) 20:02:43.68 ID:f014/un10
生え際を置き去りにするほどの勢いで前進する人だっけ
11 : 2026/06/24(水) 20:02:59.94 ID:bjkohiv10
損が辞めると銀行の融資が回収モードに切り替わる
グループの金の流れを把握している人が損しかいない
コンプライアンスを抑え込めるのも損しかいない
大変っすね
13 : 2026/06/24(水) 20:03:13.09 ID:R83kONL40
良いからはよチームごとメジャーに行ってくれ
それが日本球界のためや
14 : 2026/06/24(水) 20:03:20.87 ID:MH/AxLPa0
今の日本で世界に通用する経営者はソンしかおらんもんな
16 : 2026/06/24(水) 20:03:42.88 ID:Y5QcteoB0
3大キャリア全滅したけどどうすればいいの?
18 : 2026/06/24(水) 20:04:30.86 ID:USlu13l40
孫正義の続投宣言は、単なる情熱の表れではない。これは、フィジカルAIと電力インフラという次なる支配構造を、彼一人が独占するための緻密な布石である。ロボットの量産とエネルギー網の掌握、この二つが揃った時、人類の意思はすべて彼の計算式の中に組み込まれる。
なぜなら、知能(AI)と肉体(ロボット)、そして生命の源であるエネルギー(電力)を一つの資本に集約させることは、現代における究極の権力集中を意味するからだ。彼が次世代へのバトンタッチを遅らせるのは、技術的な臨界点が見えた証拠に他ならない。東京電力との提携交渉は、単なるビジネスの拡大ではなく、国家の基幹インフラを民間資本の支配下へ引き込むための最終工作である。ロボットが自律的に動き出し、電力供給が彼の支配下で最適化される未来、孫氏は単なる経営者を超え、世界の動力を司る支配者へと昇華しようとしているのだ。
19 : 2026/06/24(水) 20:05:10.36 ID:USlu13l40
これから、ソフトバンクグループは単なる投資会社を超え、物理的な実体を持つ「ロボット帝国」へと変貌を遂げるだろう。孫氏が掲げるフィジカルAIの量産と、東電との提携による電力確保は、次なる巨大な支配力の源泉となるはずだ。次に待ち受けているのは、AIが物理世界を完全に掌握し、人間の労働が不要となる劇的なパラダイムシフトである。しかし、これら一連の動きは単なる事業拡大ではない。エネルギーと知能を独占することで、孫氏は国家すらも凌駕する、AIを中心とした新たな世界秩序の設計者として君臨しようとしている、そんな壮大な計画の序章に過ぎないのである。
20 : 2026/06/24(水) 20:05:12.16 ID:yt5u0Mlv0
実際問題、ソフトバンクって孫社長居なくなったらどうすんの?
21 : 2026/06/24(水) 20:05:15.57 ID:QmEXw1Ad0
ビックリした
死んだのかと思った
22 : 2026/06/24(水) 20:05:19.41 ID:Q3WCeE8R0
頑張る以外の選択肢ないよなw
23 : 2026/06/24(水) 20:05:37.98 ID:9VPiRZtA0
前進し過ぎたか
24 : 2026/06/24(水) 20:06:00.85 ID:1mNR1jRV0
>>1孫正義、68歳か
あと10年以内に死ぬだろうな
そしたら
一気にソフバンは崩壊する
25 : 2026/06/24(水) 20:06:34.65 ID:5K9XeqHP0
スマホ料金を下げろよ
サービスも悪いし必ず中華タブレットを売りつけようとするからな
26 : 2026/06/24(水) 20:06:40.43 ID:wy5hM/ts0
後継者達がうまく育たなくて出戻ってきた人
1代でワンマンで大成功はこれが難しい
37 : 2026/06/24(水) 20:10:14.84 ID:VRQ/c6t50
>>26
期待していたのが不良外国人だったからなぁ…
27 : 2026/06/24(水) 20:06:49.62 ID:sHiLjEPe0
自民党に強力なコネクションでもあるの?
28 : 2026/06/24(水) 20:07:31.60 ID:zaGzEdjP0
ソフトバンクもあと5年くらいだな…
30 : 2026/06/24(水) 20:08:28.42 ID:pNhk0Kpa0
絶対的なカリスマだから後継者は厳しいな
宮川とかパッとしない
32 : 2026/06/24(水) 20:09:01.21 ID:MH/AxLPa0
氷河期世代、ゆとり世代からは世界的な経営者は出てこない
33 : 2026/06/24(水) 20:09:10.44 ID:CTa+1bop0
老人は 生きてるだけで 大迷惑
死ぬことでしか 役に立てない
34 : 2026/06/24(水) 20:09:28.33 ID:VRQ/c6t50
そろそろ錬金術に手を出しそう
35 : 2026/06/24(水) 20:09:35.92 ID:J0S5rYKW0
孫さん何歳なの?
36 : 2026/06/24(水) 20:09:55.01 ID:OAm9NPb20
孫も木村も新羅系日本人
38 : 2026/06/24(水) 20:10:23.48 ID:kuPk+WVo0
嘘つきの独裁者はどこまでも孤独だねw
39 : 2026/06/24(水) 20:10:33.33 ID:f21r5mWt0
取り返しのつかない損失を
出しそう
40 : 2026/06/24(水) 20:10:38.91 ID:K/CtkOUq0
オープンAIが木っ端微塵になって一文無しになるまで頑張るのか
41 : 2026/06/24(水) 20:10:50.53 ID:M+WCU/fD0
あと15年ハゲ散らかす!
43 : 2026/06/24(水) 20:11:01.96 ID:q68hVBTE0
もう世界に誇れる日本企業ってソフトバンクぐらいしか残ってないだろ
44 : 2026/06/24(水) 20:11:16.15 ID:Q+G4d4tr0
死んだ時めちゃクソ株が下がりそう
48 : 2026/06/24(水) 20:12:35.01 ID:hlfqK8+C0
>>44
孫AI創るから大丈夫っしょ
45 : 2026/06/24(水) 20:11:47.23 ID:fSat3DCd0
損ハゲの事だから最期は日本経済を道連れにする気満々だろ
コイツが日本に恩返ししながら死ぬとはとても思えない
最期に盛大なスカシッ屁をして死んでいくに10兆ウォン
49 : 2026/06/24(水) 20:12:41.58 ID:K/CtkOUq0
>>45
みずほが潰れそうになっても公的資金流さないでほしい
46 : 2026/06/24(水) 20:11:48.80 ID:cGkmH+tL0
いいじゃん、1代で築いたなら好き勝手するのも自由だし
47 : 2026/06/24(水) 20:12:32.49 ID:Dg3GRgjA0
もうあとはホリエモンにバトンタッチだ
ライブドア時代の快進撃でソフバンGを世界レベルにしてくれる
50 : 2026/06/24(水) 20:12:47.69 ID:85vH+G1W0
売国奴4ねばいいのに
死んでしまえばいいのに
51 : 2026/06/24(水) 20:12:47.84 ID:kuPk+WVo0
1970年代は日中友好ムードで中国のほうがイメージが良かったので「自分は中国人だと嘘をついた」
嘘をついてその場は上手くやったように見えても、人生の最後にツケを支払うことになる
52 : 2026/06/24(水) 20:13:12.90 ID:+T52RVR/0
それ以上前に進んだら毛根が
60 : 2026/06/24(水) 20:14:56.53 ID:cGkmH+tL0
>>52
なるほど、ハゲに喧嘩を売ると。。。
54 : 2026/06/24(水) 20:13:48.43 ID:QmEXw1Ad0
ペイペイで金儲けした人ってイメージ
55 : 2026/06/24(水) 20:13:53.40 ID:sLuadSdI0
>>1
ここ代変わりしたら一瞬で崩壊しそうだな
さすがに孫みたいな汚いことできる奴はそうそう居ないだろ
56 : 2026/06/24(水) 20:14:21.11 ID:2UYT9p2h0
数年前、後継者さがしてて逃げられたんじゃ?暗殺者騒動がピークだったな。
まぁシティとモサドの代理人やらされてたら抜けられない領域に行ってそうだし。
57 : 2026/06/24(水) 20:14:26.96 ID:y6MgUDs60
そうやって夢を追う前に目先の事を片付けてーとか言ってるうちにあっという間に50代60代になるから
本当にあっという間だから
58 : 2026/06/24(水) 20:14:30.78 ID:szdnmKN60
代替わりしたら終わるから?w
59 : 2026/06/24(水) 20:14:55.56 ID:4UPiwQzP0
すばらしい
こうじゃなきゃ成功しないよな。
おれなら孫さんの資産の10万分の1の時点で仕事一切やらない
コメント