1 : 2026/06/25(木) 12:19:01.81 ID:vP1GFFHk0
ソフトバンクG孫正義氏、時価総額に不満 保有資産より5割低く:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB235G30T20C26A6000000/?n_cid=dsapp_share_android
2 : 2026/06/25(木) 12:19:21.85 ID:vP1GFFHk0
16 : 2026/06/25(木) 12:23:26.34 ID:68LvHSKz0
>>2
16年後って孫さん生きてるの?
16年後って孫さん生きてるの?
29 : 2026/06/25(木) 12:28:41.88 ID:MG6X3uex0
>>2
女の子になったのか
それともケツ穴からヒリ出すのか
女の子になったのか
それともケツ穴からヒリ出すのか
3 : 2026/06/25(木) 12:19:35.13 ID:vP1GFFHk0
ソフトバンクグループ(SBG)は24日、定時株主総会を開催した。株価は1年前の3倍となったものの時価総額は保有資産に比べ5割低い。孫正義会長兼社長は「何年続ければ評価されるのか」と不満をもらしつつ人工知能(AI)への投資継続を表明した。
「引退する暇はない」
株主総会にはオンラインを含めて1936人の株主が参加し、前年の倍近くになった。孫氏は「AI革命は始まったばかり」と話し、60代で引退すると.
4 : 2026/06/25(木) 12:19:45.27 ID:vP1GFFHk0
もっとソフトバンクは評価されるべきだと
5 : 2026/06/25(木) 12:20:04.51 ID:Js13SVGt0
株なんてみんな雰囲気で買ってんだよ
理由なんてわかるかバカヤロウ
理由なんてわかるかバカヤロウ
6 : 2026/06/25(木) 12:20:10.76 ID:tmXws3yL6
まあ保有資産より低いのは事実だしな
7 : 2026/06/25(木) 12:20:18.90 ID:zqRinaL30
そりゃ、投資でしか儲けてないんだからね……
34 : 2026/06/25(木) 12:31:52.40 ID:REL9BLRqr
>>7
ふーむ🤔
ふーむ🤔
8 : 2026/06/25(木) 12:21:15.00 ID:8OkUn5gl0
TOYOTAを時価総額で一瞬抜いたと思ったらそっから6000-7000円台を行ったり来たりでずっとマイテンなんだけど😠
9 : 2026/06/25(木) 12:21:30.32 ID:Xg3FmZBd0
流動性が低い資産ばっかだからやろ
ARMもOpenAIも評価額ではまず売れない
ARMもOpenAIも評価額ではまず売れない
21 : 2026/06/25(木) 12:25:47.29 ID:8OkUn5gl0
>>9
ARMが跳ねても翌日のソフバンは軟調なパターンが多過ぎやねん
なんやこの糞株はってなる
ARMが跳ねても翌日のソフバンは軟調なパターンが多過ぎやねん
なんやこの糞株はってなる
10 : 2026/06/25(木) 12:21:52.13 ID:Yu3P4Rdk0
ほぼやってる感と〇〇作りますアピールだけだからな
今回ならデータセンター作りますとか
今回ならデータセンター作りますとか
11 : 2026/06/25(木) 12:22:03.87 ID:L6UgMzZI0
ソフトバンク製のAIはどこにあるんですか?
12 : 2026/06/25(木) 12:22:30.80 ID:Ppuo+y+00
だったら、分割しろよ
13 : 2026/06/25(木) 12:23:04.06 ID:OrdNXj5a0
本当に凄いなら金借りてきてTOBしたらええやん
23 : 2026/06/25(木) 12:26:20.80 ID:1Zv2Ht/M0
>>13
MBOしようにも40兆円分のリスク許容できる銀行がない、バーゼルIIIにひっかかるので国際コンソーシアムにしなきゃいけなくなる、現実的じゃない
MBOしようにも40兆円分のリスク許容できる銀行がない、バーゼルIIIにひっかかるので国際コンソーシアムにしなきゃいけなくなる、現実的じゃない
14 : 2026/06/25(木) 12:23:08.11 ID:dznnIvgc0
すごくないのでは?
15 : 2026/06/25(木) 12:23:23.66 ID:mnTJDZfI0
凄くないだろ
いないほうがいいからな
いないほうがいいからな
18 : 2026/06/25(木) 12:23:54.77 ID:SuWlgl6K0
孫正義みたいな豪傑はジャップから生まれない
19 : 2026/06/25(木) 12:24:35.37 ID:jgKQA1IO0
借金が多いからじゃない
20 : 2026/06/25(木) 12:25:25.44 ID:OVbN0iFx0
市場が運命を握っている会社でしょ
22 : 2026/06/25(木) 12:26:16.96 ID:fWaKdpvo0
投資してるだけの会社だろ
AIの進化で金が無価値になったら何を目的に生きていくのか
AIの進化で金が無価値になったら何を目的に生きていくのか
24 : 2026/06/25(木) 12:26:43.16 ID:Uhc+a05W0
スタートアップ企業の本当の価値はひいき目に見ても帳簿上の半分くらいだろ
それが世界中のスタートアップの投資ファンドを調べた俺の結論だ
ソフトバンクもそれらのスタートアップ投資ファンドと実情は変わらないのではないかと思ってる
それが世界中のスタートアップの投資ファンドを調べた俺の結論だ
ソフトバンクもそれらのスタートアップ投資ファンドと実情は変わらないのではないかと思ってる
28 : 2026/06/25(木) 12:28:33.56 ID:Uhc+a05W0
>>24
だからソフトバンクの株価が保有資産より5割安いってのは妥当で
投資家はよく勉強してるなと思ったね
だからソフトバンクの株価が保有資産より5割安いってのは妥当で
投資家はよく勉強してるなと思ったね
33 : 2026/06/25(木) 12:31:51.36 ID:NlkRAGCJ0
>>24
価値をどうやって計算したら半分になるのかわからん
あんた大丈夫か?
価値をどうやって計算したら半分になるのかわからん
あんた大丈夫か?
41 : 2026/06/25(木) 12:36:31.51 ID:Uhc+a05W0
>>33
スタートアップ企業のETFはみんなそんな感なんだよ
計算上は凄くても誰もそんな値段では買わない
スタートアップ企業のETFはみんなそんな感なんだよ
計算上は凄くても誰もそんな値段では買わない
48 : 2026/06/25(木) 12:39:43.95 ID:1Zv2Ht/M0
>>33
EBITDAやらMAUやらその辺の指標を上場企業とベンチマークしてざっくり計算してるんちゃう?
上場前のスタートアップは成長余地が大きいから、その辺のベンチマークの倍くらいのバリュエーションで取引されるのは相場観として妥当だと思うけど
EBITDAやらMAUやらその辺の指標を上場企業とベンチマークしてざっくり計算してるんちゃう?
上場前のスタートアップは成長余地が大きいから、その辺のベンチマークの倍くらいのバリュエーションで取引されるのは相場観として妥当だと思うけど
25 : 2026/06/25(木) 12:26:52.90 ID:1qpgPAq50
おまえが無能のイエスマンを侍らせた結果だよ
26 : 2026/06/25(木) 12:26:58.75 ID:a1NR9Eaza
このガチョウなんだよ
27 : 2026/06/25(木) 12:27:24.63 ID:PoR3l9vT0
投資方針にリスクか
30 : 2026/06/25(木) 12:29:11.80 ID:4RnKjsf20
ARMは確かに上がりまくってすごいけど
投資してるopenAIはモロにメモリ暴騰の影響受けるんじゃないんか?
投資してるopenAIはモロにメモリ暴騰の影響受けるんじゃないんか?
31 : 2026/06/25(木) 12:29:24.30 ID:Ea0pfzVR0
借金がまあまあの額あるから
32 : 2026/06/25(木) 12:31:31.45 ID:PoR3l9vT0
社債の金利良すぎない?
35 : 2026/06/25(木) 12:32:08.64 ID:9T/IWiNz0
パラソル部隊としか思い出せない
36 : 2026/06/25(木) 12:32:42.73 ID:crKdaE4g0
イーロンマスク に比べて評価されてないからね
その孫正義がこれから イーロンマスク と激突するんだから見物だよ
その孫正義がこれから イーロンマスク と激突するんだから見物だよ
37 : 2026/06/25(木) 12:32:51.54 ID:pND/iiCi0
グローバル企業じゃないからじゃないの
38 : 2026/06/25(木) 12:34:04.32 ID:52wnGE9x0
めちゃくちゃ円安になれば…
39 : 2026/06/25(木) 12:35:53.24 ID:1aXFo24Na
だってこのハゲ金転がしてるだけっしょ
ソフバン印のAIスマホの一つも出してからイキってくれないか?
ソフバン印のAIスマホの一つも出してからイキってくれないか?
40 : 2026/06/25(木) 12:36:16.96 ID:20n5Te5I0
借金まみれだからでは
42 : 2026/06/25(木) 12:36:40.97 ID:zqRinaL30
イーロンと比べて欲しいのならせめて孫もテスラのような会社を持つべきなんだけど、そういうのが何もないじゃん
銭転がし以外のこともやれよ
43 : 2026/06/25(木) 12:37:32.25 ID:E9/zBcf20
孫自身も莫大な資産持ってるし馬鹿にできない
44 : 2026/06/25(木) 12:37:39.54 ID:pkHqfIWH0
OPENAIに投資しまくってるソフトバンクの株を買うより
OPENAIの株を直接買った方がいいに決まってるからね
OPENAIの株を直接買った方がいいに決まってるからね
56 : 2026/06/25(木) 12:46:51.37 ID:uDSwls7H0
>>44
メタプラネットで学んだよな
メタプラネットで学んだよな
45 : 2026/06/25(木) 12:38:22.45 ID:zAgFJ6Rt0
(借金が)凄い
世界最速の自転車操業を評価しろと
世界最速の自転車操業を評価しろと
46 : 2026/06/25(木) 12:38:52.73 ID:2DOF9tBn0
利益の大半が含み益やん
49 : 2026/06/25(木) 12:40:23.16 ID:TYWTQTwl0
資産多いのに社債やたら出してるイメージ
なんで?
50 : 2026/06/25(木) 12:41:57.83 ID:lS6NwajXa
本当に割安だと思うなら自社株買いしまくればいいだけ
51 : 2026/06/25(木) 12:42:23.95 ID:kqGbfVw/0
ではソフトバンクが生み出したそれまで世界に無かった技術・サービスについて挙げてください
52 : 2026/06/25(木) 12:43:33.70 ID:5K/tLJvO0
のれんにのれんついてるからな
実態は怪しいもんだよ
実態は怪しいもんだよ
53 : 2026/06/25(木) 12:44:18.89 ID:gSYURk1vH
トヨタ自動車 42兆円
ソフトバンクG 38兆円
NTT 13兆円
KDDI 10兆円
ソフトバンクG 38兆円
NTT 13兆円
KDDI 10兆円
十分だろ
54 : 2026/06/25(木) 12:45:07.81 ID:E8tWt3xH0
日本一難解な決算書してるからフェアバリューがわからん
55 : 2026/06/25(木) 12:45:51.52 ID:xZbc4bdo0
何して儲けてるのかサッパリわからん企業・ソフトバンク






コメント