嫌儲公認のオクシュリ💊「デパス」、名称の由来は「depression を pass する」というこじつけで選ばれたものだった…

1 : 2026/06/27(土) 23:17:20.58 ID:DNx4wG500
2 : 2026/06/27(土) 23:17:32.26 ID:DNx4wG500
Xユーザーの相田くひをさん: 「@djbboytt デプレッションをパスする説
気になったんで、たしかこのあたりで…と、本棚の臨床精神薬理バックナンバー調べたら27年前に、吉富の開発者が書いたのがありましたわ。
田原哲治:チエノジアゼピン物語(Etizolam) 臨床精神薬理 2:401, 1999

レス2番の画像1

」 / X
https://x.com/kuhiwo/status/2065488804572799376

14 : 2026/06/27(土) 23:18:34.49 ID:qrruKbcN0
成分名はエチゾラムとかいうエチエチな名前なのに
24 : 2026/06/27(土) 23:19:22.99 ID:3JuHLi3v0
最近お医者様がデパスくれないの🥺
31 : 2026/06/27(土) 23:19:56.30 ID:wMLGDWYs0
便秘薬(下剤)の「ヨーデル」の名前は
スイスの民謡である「ヨーデル」の爽やかなイメージに由来
39 : 2026/06/27(土) 23:22:37.42 ID:luc9NaCz0
>>31
製造終了だよもう
32 : 2026/06/27(土) 23:19:56.45 ID:hybPPd6w0
最近、首と腰が痛くて通院したらエチゾラムって薬出された
調べたらデパスのジェネリック品で全く同じ成分らしいな
めちゃくちゃ効いたけど眠くて起きてられねーわ
38 : 2026/06/27(土) 23:22:29.38 ID:PQE31Nrn0
>>32
睡眠薬としても出されるからな
毎日5錠ぐらい飲んでれば耐性ついて大丈夫だよ
33 : 2026/06/27(土) 23:20:07.09 ID:pTjTzUF60
あっ小林製薬
34 : 2026/06/27(土) 23:20:40.66 ID:wMLGDWYs0
うんこがヨーデルじゃないんやで
35 : 2026/06/27(土) 23:21:56.41 ID:D2ndSoDa0
ザバスだったらキメてるが
お前らもプロテイン摂れよなプロテイン
36 : 2026/06/27(土) 23:22:20.06 ID:9YM0KzAn0
ジャップが世界に誇る偉大な発明デパス
37 : 2026/06/27(土) 23:22:28.79 ID:xqksHy/Fa
まだあんのかよこの薬
2ちゃん草創期によう使われてた薬ってイメージ2000一桁代の初期]
40 : 2026/06/27(土) 23:23:24.83 ID:Yy0p/mGtH
昔オオサカドウか何かでタイ経由で買えるデパス亜種がたくさんあった気がするがあれらはなんだったのだろう
41 : 2026/06/27(土) 23:23:25.03 ID:aFFsXYNQ0
デパスって旧吉富製薬が開発した国産薬だよな
アメリカじゃ承認されなかったんだっけ
42 : 2026/06/27(土) 23:23:34.39 ID:wMLGDWYs0
睡眠薬ラメルテオン製剤「ロゼレム」は
「健やかな眠りを取り戻し、ばら色の夢を見ましょう」との願いをこめて Rose REM から名づけられた。
43 : 2026/06/27(土) 23:23:38.86 ID:luc9NaCz0
エチゾラムが○向じゃなかった狂気の時代あたまおかしいよ
44 : 2026/06/27(土) 23:24:16.12 ID:e21ezlMxa
これとマイスリーはドラックストアで売って欲しい
45 : 2026/06/27(土) 23:24:40.85 ID:19u8NYKK0
DAYをPASSするでデパスじゃないの
46 : 2026/06/27(土) 23:25:09.06 ID:HpanBZYT0
depression(抑うつ)を pass(乗り越える)ゥゥゥ~~~???
47 : 2026/06/27(土) 23:25:48.29 ID:aFFsXYNQ0
ダジャレ系ネーミングで一番有名なのはアセトアミノフェンのカロナールじゃないかな
(痛みが)軽うなるという関西弁から
51 : 2026/06/27(土) 23:29:22.14 ID:KB2Eiks+0
>>47
小林製薬レベルだな
48 : 2026/06/27(土) 23:25:53.19 ID:HpanBZYT0
でも離脱症状はこれが一番きつかったなぁ
どんなミンザイ不安材よりこれがシンドかった
49 : 2026/06/27(土) 23:26:06.15 ID:QaLirQNm0
薬の命名ってだいたいそんな感じ
53 : 2026/06/27(土) 23:30:45.44 ID:1U/ITkAR0
デパスをくれえええええええぇぇぇ!!!!
54 : 2026/06/27(土) 23:31:59.40 ID:a7QFBlFX0
今の時代はデエビゴ

コメント

タイトルとURLをコピーしました