1 : 2026/06/28(日) 10:28:10.83 ID:ppxlsxAB0
埼玉県春日部市は22日、一人暮らしの高齢者ら約480人を対象に実施している配食サービスを一時停止した。配食業務を委託していた業者が経営悪化により、近くさいたま
地裁越谷支部に破産申請する見通しとなった。市は新たな業者の確保を急いでいる。市によると、経営破綻したのは合同会社「FUKATA」(越谷市)。配食サービスの「シルバーライフ」(東京)がフランチャイズ方式で全国展開する「配食のふれ愛」の東埼玉店を
運営していた。21日、合同会社側からメールで営業停止の連絡があり、22日以降の配食ができなくなった。合同会社の代理人弁護士によると、資金繰りが悪化し、従業員の確保も困難になったため、20日の業務を最後に事業所を閉鎖した。
配食サービスは介護保険の地域支援事業交付金を活用したもので、食事の用意が困難な一人暮らしの高齢者らが対象。1食400円の負担で1週間に6食までの配達を受けられる。
シルバーライフは、希望者が別の加盟店などから臨時の配食を受けられるよう対応しているという。市の担当者は「一日でも早くサービスを引き継ぐ業者を見つけたい」としている。
一人暮らしの高齢者向け「配食サービス」一時停止、委託業者が経営破綻…埼玉・春日部(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース埼玉県春日部市は22日、一人暮らしの高齢者ら約480人を対象に実施している配食サービスを一時停止した。配食業務を委託していた業者が経営悪化により、近くさいたま地裁越谷支部に破産申請する見通しとなっnews.yahoo.co.jp
4 : 2026/06/28(日) 10:34:18.72 ID:kK7YgyBk0
俺の仕事も定期的に客のところいくから死んでるのを発見したとか倒れてて救急車呼んだってちょこちょこ聞くわ
よく連絡する相手でも1週間程度なら連絡しないとかあるし定期的に誰かが来るようなもの契約するのはありだな
よく連絡する相手でも1週間程度なら連絡しないとかあるし定期的に誰かが来るようなもの契約するのはありだな
5 : 2026/06/28(日) 10:36:57.15 ID:B87IsAfv0
そんな事より安楽死制度をだな
6 : 2026/06/28(日) 10:37:40.30 ID:a/vHrbP50
孤独死早期発見対策でこういう宅配弁当にするか新聞配達にするか悩み中
7 : 2026/06/28(日) 10:39:32.51 ID:cNXi8Llu0
スマートウォッチと組み合わせた見守りサービスは一部で始まってるから数十年後は普及してるはず
8 : 2026/06/28(日) 10:40:17.95 ID:1p60xRbO0
電気ポットが使われているかいないかで親族が
生存確認するシステムがあった覚えがあるが
それを改良してK察に連絡行くようにすれば良かろ
生存確認するシステムがあった覚えがあるが
それを改良してK察に連絡行くようにすれば良かろ
12 : 2026/06/28(日) 10:44:43.55 ID:7Vq0EPGA0
>>8
ポットだけだと水出しの飲み物とかもらいものの飲み物とか飲んでて
磁気的に全く使わないこともあるかもしれないから
電気とか複数のものと組み合わせてAIが判断してくれるようになるといいよな
ポットだけだと水出しの飲み物とかもらいものの飲み物とか飲んでて
磁気的に全く使わないこともあるかもしれないから
電気とか複数のものと組み合わせてAIが判断してくれるようになるといいよな
15 : 2026/06/28(日) 10:48:53.01 ID:06ZdVSDW0
>>8
夏場は電気ポット使わないからトイレの
排水レバーと連動させれば良い
旅行の時はライン入れとく
夏場は電気ポット使わないからトイレの
排水レバーと連動させれば良い
旅行の時はライン入れとく
25 : 2026/06/28(日) 11:32:26.09 ID:Fcj9cqUp0
>>8
冷蔵庫の開閉とかのがよくないか?
冷蔵庫の開閉とかのがよくないか?
30 : 2026/06/28(日) 11:51:04.82 ID:06ZdVSDW0
>>25
昨日開けなかった
昨日開けなかった
9 : 2026/06/28(日) 10:40:31.35 ID:UmtzYOSN0
配食サービスという名の見守り網は、管理社会への巧妙な入り口に過ぎない。一見、孤独死を防ぐ救済策に見えるが、その実態は個人の生活リズムを外部へさらけ出す監視装置である。今回の経営破綻は単なる偶然ではなく、社会の維持コストを削ぎ落とすための計画的な揺さぶりだ。人々は安寧の影に潜む、静かなる選別を見落としている。
なぜなら、供給の仕組みを脆弱なフランチャイズ構造に依存させることで、決定的な瞬間に供給を断ち、社会の接続を強制的に遮断することが可能になるからだ。低コストな公的補助金に頼る構造は、常に崩壊の予兆を孕んでおり、業者という名のゲートキーパーが消滅した瞬間、見守られるはずの命は再び誰にも知られぬまま放置される。この連鎖的な破綻こそ、管理の網を維持しつつ、不要なコストを自然に淘汰していくための、極めて効率的な仕組みの現れなのだ。
10 : 2026/06/28(日) 10:40:57.80 ID:UmtzYOSN0
これから、こうした地方自治体の委託事業破綻は、単なる一企業の経営難では終わらない。物価高騰と人手不足が続く中、同様のサービスは連鎖的に崩壊し、行政のセーフティネットは次々と穴が開いていくことになるだろう。次に報じられるのは、新たな業者が見つからぬまま、見守り機能が失われた地域で静かに増え続ける孤立死のニュースに違いない。そして、これは単なる偶然の経営破綻ではなく、膨れ上がる社会保障費を削減するために、あえてインフラを弱体化させ、高齢者を効率的に淘汰しようとする国家による巧妙な「予算削減シナリオ」の一部なのである。
11 : 2026/06/28(日) 10:44:10.98 ID:tWsdOLr/0
腐って迷惑掛けたくはないが、死ぬのは孤独でも誰かいても一緒じゃねって思うのだが。
13 : 2026/06/28(日) 10:45:37.94 ID:Q0qENihd0
発見が早くなる可能性があるだけで孤独死すること自体は避けられなくね?(;´Д`)
16 : 2026/06/28(日) 10:50:20.91 ID:06ZdVSDW0
>>13
看取りサービスか
独居老人集めてタコ部屋に放り込むか
年金全て預かって飯食わせとけば良いだろ
看取りサービスか
独居老人集めてタコ部屋に放り込むか
年金全て預かって飯食わせとけば良いだろ
17 : 2026/06/28(日) 10:51:39.70 ID:aZrMgE7N0
>>13
それは覚悟の上でしょ
腐乱したら色々迷惑だから早く見つけて欲しさはある
それは覚悟の上でしょ
腐乱したら色々迷惑だから早く見つけて欲しさはある
18 : 2026/06/28(日) 10:54:40.16 ID:hrUSLhWG0
爺になったらそのつもり
19 : 2026/06/28(日) 10:58:31.14 ID:EsVVTkKk0
毎日ピザ頼むわ
20 : 2026/06/28(日) 11:07:26.77 ID:hrUSLhWG0
郵便局も見守りあるしな
21 : 2026/06/28(日) 11:10:10.38 ID:ySWBZ8zf0
俺も息子の嫁に
「芙美子さんいつも済まないねぇ」
とかやってみたかったけど
独身通したので叶わぬ夢だわ。
「芙美子さんいつも済まないねぇ」
とかやってみたかったけど
独身通したので叶わぬ夢だわ。
22 : 2026/06/28(日) 11:16:14.69 ID:loECe0450
おまえらも今から老後の環境を考えておいた方がいいよ
安楽死が認められて後期高齢者は切り捨てられる時代になりそう
安楽死が認められて後期高齢者は切り捨てられる時代になりそう
34 : 2026/06/28(日) 11:55:43.80 ID:eOTxtRZP0
>>22
それひろゆきに言ったバカがいるんだよ、65歳以上で社会にとってお荷物の老人は56すべきってな
ひろゆきが笑い飛ばしながら、そうなったら僕だったら若いやつぶっ56しますよって言ってた
それひろゆきに言ったバカがいるんだよ、65歳以上で社会にとってお荷物の老人は56すべきってな
ひろゆきが笑い飛ばしながら、そうなったら僕だったら若いやつぶっ56しますよって言ってた
23 : 2026/06/28(日) 11:28:46.22 ID:4nG6Rpr+0
あの世に行けばとーちゃんかーちゃんに会えると思うとちょっと楽しみ
24 : 2026/06/28(日) 11:31:36.95 ID:32Hqdy1C0
独居老人が具合悪いのを早く発見して生き長らえさせるって
社会的には必要ないことだから公的な対応をしてはならん
民間が公的支援無しにやるのは自由
社会的には必要ないことだから公的な対応をしてはならん
民間が公的支援無しにやるのは自由
26 : 2026/06/28(日) 11:37:52.41 ID:X9SIJfU50
俺の脳梗塞だからいつ死んでもおかしくないんだよ
死ぬのは構わないけど腐乱するのは嫌だ
理想排卵日病院で死ぬ事だな
死ぬのは構わないけど腐乱するのは嫌だ
理想排卵日病院で死ぬ事だな
38 : 2026/06/28(日) 12:00:04.79 ID:tbXhcqiO0
>>26
排卵日に死にたいのか
まだ生理あるんだろうな?
排卵日に死にたいのか
まだ生理あるんだろうな?
27 : 2026/06/28(日) 11:40:08.26 ID:lNKeBTZg0
ホスピスが理想だけど、自宅なら死んでから腐るまでの間に通報して欲しい。
28 : 2026/06/28(日) 11:40:21.04 ID:k9K8+qLD0
職業柄死ぬまで現役というロクでもない仕事なので、3日も連絡つかなかったら無事に発見されると思う
29 : 2026/06/28(日) 11:49:19.61 ID:tPqrPPuH0
結婚してもしなくても最後は一人で寂しく死ぬんだよ
息子や娘は面倒見てはくれないぞ
息子や娘は面倒見てはくれないぞ
31 : 2026/06/28(日) 11:51:30.48 ID:n5osczFJ0
即身仏になって拝まれる存在になるんや
33 : 2026/06/28(日) 11:52:43.51 ID:06ZdVSDW0
>>31
よく燃える焚き木だよ
よく燃える焚き木だよ
32 : 2026/06/28(日) 11:52:12.65 ID:06ZdVSDW0
死ぬ数日前から冷蔵庫に入っていたら腐乱しなくね
35 : 2026/06/28(日) 11:56:38.85 ID:ea7ldsn00
死んだ後なんて発見が早かろうが遅かろうがどうでもよくね
37 : 2026/06/28(日) 11:59:14.84 ID:hOjs2FPQ0
>>35
片付ける方からした早いほうがいい
腐ったら臭いじゃん
片付ける方からした早いほうがいい
腐ったら臭いじゃん
36 : 2026/06/28(日) 11:58:39.03 ID:4I3agrjk0
その時はヤクルトレディに頼んでる




コメント