アサクリ:シャドウズで何故弥助が主人公になったかディレクターが回答!これには差別主義者も納得🤗

1 : 2024/06/11(火) 11:10:41.74 ID:GsjorItF0

弥助はなぜ主人公の1人になったのか。改めて「アサクリ シャドウズ」ディレクターに直接聞いた

https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1598610.html

2 : 2024/06/11(火) 11:11:12.43 ID:GsjorItF0
「アサシン クリード シャドウズ」に関しては、6月11日実施された発表イベント「Ubisoft Forward」にて新たなデモプレイが公開され、その中で本作の2人の主人公、奈緒江と弥助の戦闘アクションなどを見ることができた。
インタビューではこのデモプレイに関することを含め、改めて奈緒江と弥助の2人が主人公となっている意図などを聞いてきた。

――弥助に関しては、一部のファンから主人公のキャラクターとして適しているかどうか、疑問の声が上がっています。改めて、弥助を主人公の1人とした経緯を教えてください。

Benoit氏:ポイントは3つあります。まず開発にとっては、奈緒江と弥助は主人公として同等に扱っています。それは、それぞれに役割があるからです。本作では、“シノビファンタジー”と“サムライファンタジー”、2つのファンタジーを描きたいという狙いがありました。これが1つめです。

 その上で、なぜ侍のなかでも弥助を選んだかというと、本作のストーリーは歴史の転換点としての天下統一と、織田信長という非常に興味深い人物にまつわる出来事を中心にしているからです。弥助は織田信長の家臣として、天下統一を目指す側の立場で描かれます。

3 : 2024/06/11(火) 11:11:28.03 ID:GsjorItF0
一方で奈緒江は、その織田軍の侵攻に苦しみます。まったく異なる視点があることで、織田信長のような複雑な人物を興味深く描写できると考えました。これが2つめです。加えて3つめのポイントは、さきほど話題に出たような戦闘におけるゲーム体験の違いです。弥助の並外れた大きな体格があることで、違いをよりはっきりと出すことができる、ということです。
4 : 2024/06/11(火) 11:11:47.87 ID:GsjorItF0
――個人的には、奈緒江を日本の内側からの視点、弥助を日本の外側からの視点として物語を描くことで、世界観に関してより深い理解を促すような狙いがあるのかなと思っていました。これは合っていますでしょうか。

Benoit氏:合っています。それが4つめのポイントと言いたいですね(笑)。外側からの視点という観点では、戦争のやり方を大きく変えた火縄銃は、ポルトガルから持ち込まれたものです。時代の転換期における“外側からの視点”は、本作において象徴的な意味を持っていると思います(編集部注:弥助はポルトガル出身とされている)。

5 : 2024/06/11(火) 11:12:29.48 ID:GsjorItF0
――もうひとつ、先日公開されたシネマティックトレーラーに関しても聞かせてください。映像の中で、畳が本来の形とは異なる正方形になっていたことなど、歴史考証の観点で懸念の声が上がっています。こうした声について、どのように捉えていますでしょうか。

Benoit氏:我々は、開発初日から日本に関する専門家と制作を進めています。それだけでなく、大阪と東京にあるユービーアイソフトの日本チームとも連携して、できる限り間違いを修正するよう常に努めています。ベストは尽くしているつもりでますが、そうしたミスが起きる可能性はありますし、ゲーム体験を優先させる場合もあります。ただ、畳に関しては、ゲーム本編では正しい描写になっているかと思います。

6 : 2024/06/11(火) 11:12:51.85 ID:jxXjOTyF0
ナオエも日本人の顔してねえだろ
7 : 2024/06/11(火) 11:12:57.71 ID:GsjorItF0
――「アサシン クリード」シリーズでは、各地の神話に基づいたエピソードなどが登場するのが恒例です。本作ではいかがでしょうか。

Benoit氏:「アサシン クリード シャドウズ」では、今のところは予定はしていません。というのも、本作では本物らしさ、リアルであることに注力したかったからです。

 奈緒江と弥助の能力を含めて、より力強く表現するようなことはしますが、魔法や神話のような、現実離れしすぎたものは避けました。侍や忍そのものがすでに神話的であり、想像力を十分に刺激してくれるというのも理由のひとつです。

 それでも日本の神話は非常に興味深いものがありますし、神話から影響を受けたクエストも存在しています。現在のところは予定がありませんが、将来的にはわかりません。

8 : 2024/06/11(火) 11:13:12.09 ID:GsjorItF0
――最後の質問です。コレクターズエディションのアートブックの表紙に、徳川家と織田家だけではなく、豊臣家の家紋も描かれていました。これにはどのような意味があるのでしょうか。3人目のプレイアブルキャラクターがいるのでしょうか?

Benoit氏:残念ながら、それは違います。ただ、物語のなかで、最初は織田信長が登場しますが、その後は他の統一者たちとの関わりがどんどん深まっていきます。そうした中で、豊臣の人物とも出会うことになります。豊臣家がストーリーに深く関わってくる、ということです。

9 : 2024/06/11(火) 11:13:59.31 ID:GsjorItF0
全文はソースで
10 : 2024/06/11(火) 11:15:22.39 ID:IGIYv64B0
クソどうでもいい質問してんな
こんなんに回答するディレクターも偉いわ
11 : 2024/06/11(火) 11:15:56.55 ID:GsjorItF0
以前ファミ通で回答削除された内容は言葉のあやだったんだね🤗

レス11番のサムネイル画像
レス11番のサムネイル画像

13 : 2024/06/11(火) 11:17:20.75 ID:Iu8zrNEB0
ああ畳の描写は修正するのかw
そこは素直なんだなw
14 : 2024/06/11(火) 11:17:46.72 ID:lG55pZjRd
これでアジア人男性への差別だとか吹聴してる奴が同じ口でスターウォーズのドラマの韓国人俳優の文句言ってそう
結局洋画や洋ゲーへのコンプレックスが先にあっていちゃもんつけたいだけなんだよね
15 : 2024/06/11(火) 11:19:43.48 ID:Iu8zrNEB0
>>14
そらそうだろ
黒人が差別問題を口にすると「だったら先に黄色人種への差別問題を解消しろよ笑」 ってつっかかってく連中なんだから
18 : 2024/06/11(火) 11:24:20.65 ID:rZNzENayd
親方が板間で家来が畳なのも直しといてくれ
19 : 2024/06/11(火) 11:27:06.29 ID:11DiZ29S0
叩いてるのはやってないネトウヨだけ定期
20 : 2024/06/11(火) 11:28:56.60 ID:25nUXyvP0
でも、日本人にするのは嫌だったんでしょ?
22 : 2024/06/11(火) 11:31:40.12 ID:QCjd1BRa0
私たちの侍
24 : 2024/06/11(火) 11:33:15.62 ID:Qf0t2GkB0
ジャップを殺戮するゲームなんだからジャップオスが主人公じゃダメに決まってるだろ
25 : 2024/06/11(火) 11:43:27.38 ID:KCnLt6Va0
意味不明
人種差別企業がアジア人を操作するゲーム作り度く無かっただけ
26 : 2024/06/11(火) 11:46:46.77 ID:QHN+YcAw0
黒人がジャップを虐56するからこそ快感を得られるんだろ
28 : 2024/06/11(火) 11:47:04.22 ID:QMjWfpNr0
フィクションでも駄目と言っていた人たちが
フィクションですから史実と違っても良いですよねと言った
29 : 2024/06/11(火) 11:49:13.96 ID:y/42Ieir0
いかに感情移入しやすいか、現実での実際の人種への影響に配慮してるかってとこがポイントだからな
アジアの場合、原作者の世界観に沿う暗黙のルールみたいなのが当然だけどあっちは俺が私がの個人が強いからこういう売り方になるんだろ
ちなみにsweet baby detectedの主催のブラジル人は日本に住んでるみたいだぞ
30 : 2024/06/11(火) 11:50:34.61 ID:hRWolDdc0
弥助の出身がポルトガルってことは別に奴隷とかじゃない設定なのか
31 : 2024/06/11(火) 11:52:05.81 ID:kBuALkEa0
弥助である理由は書いてないじゃん
織田の家臣なら誰でもよくね?
32 : 2024/06/11(火) 11:55:34.26 ID:Qm9LB1YZ0
ネトウヨがやかましいから天コロ神話は避けたのに弥助で切れてもう嫌になっちゃうよHAHAHA