1 : 2026/06/23(火) 08:22:36.60 ID:ujb9Ov5D0
「頭がいい人は、なぜか孤独に見える」
そんな印象を抱いたことがある人は少なくないかもしれません。
もちろん、知能が高いからといって、必ず孤独になるわけではありません。
しかし研究では、知能の高い人ほど、一般的な社会的交流から得られる満足感が小さくなったり、周囲と感覚を共有しにくくなったりする可能性が示されています。
実際、『British Journal of Psychology』に掲載された先行研究では、1万5000人以上の若年成人を調べたところ、多くの人は友人と頻繁に会うほど人生満足度が高くなる一方で、知能の高い人では逆に、友人との交流が多いほど人生満足度が低くなる傾向が見られました。
頭がいい人ほど「孤独になりやすい」2つの理由 - ナゾロジー「頭がいい人は、なぜか孤独に見える」そんな印象を抱いたことがある人は少なくないかもしれません。もちろん、知能が高いからといって、必ず孤独になるわけではありません。しかし研究では、知能の高い人ほど、一般的な社会的交流から得られる満足感が小さく...nazology.kusuguru.co.jp
2 : 2026/06/23(火) 08:22:53.50 ID:/NNL7bzg0
低知能なのに孤独だよ
16 : 2026/06/23(火) 08:45:55.14 ID:Fi+lrGbu0
>>2
自分なんて偏差値38高校だから
自分なんて偏差値38高校だから
4 : 2026/06/23(火) 08:27:34.22 ID:7d7CxfUdM
モメンは孤独ではないだろ
こどおじだから家族と住んでるし
こどおじだから家族と住んでるし
13 : 2026/06/23(火) 08:40:28.54 ID:ZZNwjaN70
>>4
家族と縁切ってるやつも多数なんだが
家族と縁切ってるやつも多数なんだが
5 : 2026/06/23(火) 08:27:44.38 ID:c5yxY4Wj0
オレ頭良かったんか
6 : 2026/06/23(火) 08:28:00.83 ID:kP4VVmQw0
こういう孤立したバカを気持ちよくさせるような動画流行ってるよな
なろうもおっさん追放系多い
なろうもおっさん追放系多い
7 : 2026/06/23(火) 08:28:52.45 ID:XbTHHQINa
境界知能のASDや人格障害も孤立するから…
8 : 2026/06/23(火) 08:28:59.14 ID:xaJiY8WC0
どういうこと?Vtuberの配信で読まれもしないチャットで会話した気になってるおじさんは知的障がい者ってこと?
9 : 2026/06/23(火) 08:29:19.09 ID:v4SQZheF0
SNSのおすすめちょっと油断するとこういう気持ちいいこと言ってくれる系ばっかになる
自分はむずがゆいから嫌なんだけど、AIにそう思わせた自分も悪い
自分はむずがゆいから嫌なんだけど、AIにそう思わせた自分も悪い
10 : 2026/06/23(火) 08:29:32.56 ID:dA0SMOKV0
頭がいい孤独←孤独が心地良い
頭が悪い孤独←孤独が嫌い
頭が悪い孤独←孤独が嫌い
11 : 2026/06/23(火) 08:35:16.50 ID:dLykp3Pj0
馬鹿すぎて孤独なのでは
12 : 2026/06/23(火) 08:39:24.24 ID:Dyka2UuV0
アホな奴ほどイジメしたり悪口言ったりして他人に執着するからね
逆を考えたらそうなんだろう
逆を考えたらそうなんだろう
14 : 2026/06/23(火) 08:40:55.21 ID:2bgj3PEZ0
知的能力高かったり知性的な人ってのは「みんな」とは違うものだから
「みんな」と合わせられない傾向持ってるならそりゃ孤独になりやすいのも当然だろう
「みんな」と合わせられない傾向持ってるならそりゃ孤独になりやすいのも当然だろう
22 : 2026/06/23(火) 09:07:01.89 ID:w9wt2KVq0
>>14
バカって群れるよねえ
磁石みたいにくっついてて不思議
バカって群れるよねえ
磁石みたいにくっついてて不思議
38 : 2026/06/23(火) 09:42:28.52 ID:fLGjlvst0
>>22
ネットで自分を賢いと思ってる弱男って群れるよね
ネットで自分を賢いと思ってる弱男って群れるよね
15 : 2026/06/23(火) 08:44:09.32 ID:EQ1JbueK0
ちがう!
孤独だから頭いいの!😡
孤独だから頭いいの!😡
17 : 2026/06/23(火) 08:46:57.14 ID:IBUPNmmx0
ケンモメン同士で仲良いんだし孤独じゃないじゃん
19 : 2026/06/23(火) 08:48:42.81 ID:2bgj3PEZ0
「みんな」と一緒ってのはその「みんな」と共感したり価値観や感情思いを共有して心地よくなったり盛り上がったりするってことだから
そこに超えなきゃならないハードルがあったら自然と孤独傾向
そこに超えなきゃならないハードルがあったら自然と孤独傾向
20 : 2026/06/23(火) 08:50:23.37 ID:pnE4WgrG0
アホな公立で学年トップで進学校行けば周りは自分と同じレベルで馴染めて楽しいはず!と思ってたらそこでもぼっちで草だった
知能とかそういう一つのファクターではなく同質性の高い集団に属せば社交の満足度は高いやろけど
何が一番大切なファクターかはきめられない
女ですごいブスと美人が混ざった集団がいないように「格」のようなものが同じというのが大切になってくる
知能とかそういう一つのファクターではなく同質性の高い集団に属せば社交の満足度は高いやろけど
何が一番大切なファクターかはきめられない
女ですごいブスと美人が混ざった集団がいないように「格」のようなものが同じというのが大切になってくる
21 : 2026/06/23(火) 08:59:18.52 ID:T8qevTTH0
嫌儲板で群れてる(俺たち孤独)
23 : 2026/06/23(火) 09:17:47.89 ID:YrEDITyH0
巨根なのに童貞みたいなもんか
24 : 2026/06/23(火) 09:20:04.01 ID:3K1Zp0hnH
小野田35よりもましだ!
25 : 2026/06/23(火) 09:20:14.87 ID:sP/fWVzA0
庭でBBQとかしてるヤツって人生楽しそうw
27 : 2026/06/23(火) 09:23:24.63 ID:2bgj3PEZ0
あまりにも知性的過ぎる人は
その一時的な「バカ」にも「狂人」にもなれないから
だから宴会やライブや祭りなどにもあまり参加できないってことがあるのかもね
その一時的な「バカ」にも「狂人」にもなれないから
だから宴会やライブや祭りなどにもあまり参加できないってことがあるのかもね
28 : 2026/06/23(火) 09:25:11.82 ID:OpnhPsIC0
やっぱお前らって頭いいんだな
IQ測ったら120以上ありそう
IQ測ったら120以上ありそう
29 : 2026/06/23(火) 09:28:23.15 ID:dMsvIqdZ0
会話してもバカ過ぎてやきうとかサッカーみたいなバカ向けの話題を嫌々聞かなきゃならない
AIとやり取りのがまだ楽しい
かといってメンサはメンサで自分が自分がみたいなやつしかいない
AIとやり取りのがまだ楽しい
かといってメンサはメンサで自分が自分がみたいなやつしかいない
30 : 2026/06/23(火) 09:31:19.82 ID:OpnhPsIC0
>>29
めちゃくちゃ頭良さそう
メンサ会員と話題が合わないならメンサを超えた何かだろ
めちゃくちゃ頭良さそう
メンサ会員と話題が合わないならメンサを超えた何かだろ
34 : 2026/06/23(火) 09:36:06.37 ID:4cmZ9M4T0
>>30
いやメンサには負けるんだろうな
というかメンサ会員とかでもなく
メンサ会員ですという奴が話してる内容をスマホで見ててそういう感想を持った程度だろうな
いやメンサには負けるんだろうな
というかメンサ会員とかでもなく
メンサ会員ですという奴が話してる内容をスマホで見ててそういう感想を持った程度だろうな
35 : 2026/06/23(火) 09:37:57.03 ID:dMsvIqdZ0
>>30
俺はメンサじゃない
メンサの友達にお前もメンサ入ればって紹介された3人が社会不適合天才で話してる内容が高度なだけのチー牛だった
俺はメンサじゃない
メンサの友達にお前もメンサ入ればって紹介された3人が社会不適合天才で話してる内容が高度なだけのチー牛だった
賢いor人を慮って空気読める人間てまじいないけどケンモにはたまにすごいやつがいるからケンモが好きだ
37 : 2026/06/23(火) 09:42:19.65 ID:OpnhPsIC0
>>35
メンサ入ればいいのに
メンサ入ればいいのに
31 : 2026/06/23(火) 09:31:47.84 ID:WXafFlpf0
ここから頭のいい孤独の人の自分語り大会
32 : 2026/06/23(火) 09:32:02.82 ID:MgZ8XsqQM
>>1
孤独なのは多分共感性が低くて構造的に物事を把握するタイプだからだと思う
人が人と仲良くなるには共感が不可欠だからな
孤独なのは多分共感性が低くて構造的に物事を把握するタイプだからだと思う
人が人と仲良くなるには共感が不可欠だからな
共感性と構造的に物事を把握する(本質を見抜く)のは反比例する能力なんだって
だからASDなんかも構造型のタイプ
33 : 2026/06/23(火) 09:34:52.13 ID:28p9DcZJ0
ケンモメンは嫌儲に入り浸ってるから孤独ではない
39 : 2026/06/23(火) 09:43:01.60 ID:fLGjlvst0
>>33
これな
十分群れて傷を舐め合ってる
これな
十分群れて傷を舐め合ってる
36 : 2026/06/23(火) 09:37:58.74 ID:nh67VvwL0
専門家「例外もあります」




コメント